薄味で子供がおかわりする麻婆豆腐の画像

Description

大人には物足りない?でも子供がおかわりしてくれる、刺激のない、優しい味の麻婆豆腐です。

材料 (2人前)

一丁
1/3本
しょうが
1/2片
☆しょうゆ
大さじ1/2
☆味噌
小さじ1
☆ケチャップ
小さじ1
☆酒
大さじ1
130cc
大さじ1
片栗粉を溶く水
大さじ2
ごま油
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は食べやすい大きさにさいの目に切る。今日は子供用に1cm角に。

  2. 2

    写真

    長ネギ、しょうがはみじん切りに。
    彩り用の万能ネギもこの時切って、よけておくと良い。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を全て合わせて混ぜておく。麻婆のスパイシー感はありません(笑)

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を熱し、しょうが、長ネギを炒める。香りが出てきたらひき肉も投入してよく炒める。

  5. 5

    混ぜておいた☆の調味料をフライパンにいれ、一煮立ちさせる。

  6. 6

    豆腐を投入し、更に煮立てる。崩れてしまうのであまり触らないほうがいい。

  7. 7

    写真

    一度火を止めて水溶き片栗粉回し入れ、しっかり混ぜる。その後また中火にかけ、トロミをつける。

  8. 8

    写真

    彩りに、青ネギを散らして軽く混ぜて完成!!

コツ・ポイント

物足りない方は、別のフライパンで豆板醬を油で炒めて辛味を出し、分けて温めると大人も満足できると思います!

このレシピの生い立ち

こってり、ピリ辛、しょっぱくなりがちな麻婆豆腐を子供が喜ぶ味付けにしたくて!
大人には淡白かも…?薄味を心がけている方には是非。
ケチャップや味噌が複雑な味わいにしてくれます。
レシピID : 3739019 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ザッキーナ23
薄味で安心して子どもに食べてもらえました★大人も減塩にいいです!

嬉しいコメントありがとうございます!モリモリ食べてください!

写真
しゅんパンまん
2歳も大人も美味しくいただきました(o^^o)

嬉しいレポ有難うございます!ご家族でモリモリ食べて下さい♡

写真
ポーランドっ子
大人はラー油を追加して食べました(^o^)

お肉たっぷりで美味しそうー!嬉しいれぽ有難うございます!

写真
yo_yo0720
2歳になる娘のために作りました。大人が食べても美味しかったです!

嬉しいれぽを有難うございます!娘ちゃん、いっぱい食べてね♡