簡単♪サクッとうまい!新玉の花咲く天ぷら

簡単♪サクッとうまい!新玉の花咲く天ぷらの画像

Description

新玉を放射状に切ってあげるだけ!簡単シンプル見た目華やか♪新玉の甘さが引き立ちます。外はサクッ!目先を変えた天ぷらです。

材料

小さ目(5.6㎝くらい)4,5個
65cc(50cc+大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎの皮をむき、八等分に放射線上に切り込みを入れる。切り落とさない。手で少し広げる。

  2. 2

    写真

    手で広げたところ。

  3. 3

    写真

    衣に玉ねぎを入れ、お玉やスプーンなどで一枚一枚の間に衣をつける。(かける)

  4. 4

    写真

    180度の油で揚げる。最初は花びらを上にして油に入れる。玉ねぎを箸などで広げながら揚げる。

  5. 5

    写真

    上下返し、少しお玉などで抑えて鎮める。

  6. 6

    何度か上下返し、衣がかりっとするまで揚げる。お玉で玉ねぎ全体に油をかけながら揚げても良いです。

  7. 7

    写真

    お好みで衣の中に青のりを入れても良いです。最後に桜えびをのせて出来上がり。天つゆや抹茶塩、昆布茶などで食べる。

  8. 8

    祝!2016/4/16クックパッドニュース掲載(*^-^*)
    感謝!

コツ・ポイント

玉ネギのかき揚げより楽ちんです。粉と水の割合は水が少し多めでだいたい1対1。トローッとするくらい。衣が足りなくなったら継ぎ足して下さい。衣の中に青のりを入れても◎
揚げる時、裏返してから少し沈めると、割と綺麗に花が開いた形になります。

このレシピの生い立ち

小さ目新玉ねぎをいただいたので。そのまま天ぷらにしてみたいなぁと思い、作りました。
ただ切るだけで簡単。揚げる時は少な目の油になっても、お玉で回しかけながら揚げるたら成功。家族も見た目の変わった、サクッとして甘い玉ねぎに喜びました。
レシピID : 3742023 公開日 : 16/03/13 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
★ほのどんママ★
玉ねぎが大きく、半分にしたら不細工ですが味は美味しかったです!

ありがと!サクサク玉ねぎおいしいね♪甘みも増して食欲そそる~

初れぽ
写真
★ほのどんママ★
カワイイお花になって甘くて美味しかったです♡

ありがとう!きれいに花咲き美味しそう♪玉ねぎの甘さ引き立つね