冷凍お弁当ササミのしそ巻き

冷凍お弁当ササミのしそ巻き

Description

高タンパク低脂肪のササミを使用しているので、カロリー控えめでとってもヘルシー。作り置きして冷凍するので、少しだけ使いたいお弁当に便利です。

材料 (保存1回分)

ササミ
1パック(作りたい分量)
しそ
10枚くらい(ササミの分量に合わせてください)
焼き肉のたれ
適量

作り方

1

写真

しそは洗って軽く水気をとり、葉の根本の硬い部分を切り落としてます。

2

写真

ササミ肉の間に包丁で切れめを入れて、魚のあじの開きのように開きます。

3

写真

広げた時の形で、少しとがってる側を手前にします。

4

写真

しそを2〜3枚のせます。

5

写真

空気が入らないように、きつめに巻きます。

6

写真

はみ出てしまった葉は押し込みます。

7

写真

この状態で、冷凍してもいいです。焼いてから、好みの大きさに切ってもいいですし、そのままでも。

8

写真

我家では、お弁当箱の大きさに合わせて、切って冷凍しています。

9

写真

買って来た時のパックに少し隙間を空けて並べて冷凍し、固まってからビニール袋に入れ換えるとお肉がくっつかなくて便利です。

10

写真

はじめから、ビニール袋に入れてもOK。凍るまでは隙間を空けた方がいいかも。もし隣り合わせのお肉とくっついてしまった時は、テーブルかなにかに袋ごと当てて衝撃をあたえるとバラバラに離れます。

11

写真

焼く時は冷凍のまま使用します。

12

写真

少し油を引いたフライパンに、欲しい分だけ弱火にかけます。

13

写真

油はねするので、フタをして2〜3分蒸し焼きします。途中で裏返しながら焼きます。

14

写真

焼き肉のタレを入れます。(全体にからめられるくらいの分量)

15

写真

フライパンを傾け、タレをからませながら煮つめます。

16

写真

キッチンペーパーの上におき、余分な水分を吸い込ませながら冷まします。

17

写真

お弁当箱に入れて、出来上がりです。

コツ・ポイント

短時間で仕上げたい時は、薄めに切っておくと便利です。また、焼き肉のタレだけでなく、塩こしょうで味付けしてもおいしいです。巻く材料も、しそではなくハーブを利用しても美味しいです。我家ではセージやローズマリーを巻き込んだりして色々な味を楽しんでいます。

このレシピの生い立ち

はじめは豚肉の薄切りで作っていたのですが、息子が脂肪を気にするので、脂肪分の少ないササミで作ってみました。
レシピID : 374364 公開日 : 07/05/16 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

124 (120人)

20/10/12

写真

切らすに食べました♩お手軽で美味しかったです♩

chiko♫

20/08/02

写真

ピクニックに持っていきました!家族がみんな喜んでくれました!

みきてぃー☆彡

20/07/03

写真

美味しいかったです。レシピありがとうございました^_^

Malditah

20/04/27

写真

今日のお弁当に。ありがとうございましたo(^o^)o

ぷるたま

1 2 3 4 5
わんこ母ちゃん 2007年05月29日 22:26
roseさん、こんばんわ~♪♪

ささ身のしそ巻きとっても美味しかったで~す❤

今日の夕食に作ったのですが・・・もっと沢山作ればよかった~(笑)

巻き巻き大好きなのでこれからも大活躍してくれるレシピです♡♡♡

ささ身の開き方がもう少し綺麗にできたら
楊枝必要なかったなぁ~(どーしてもくっついてくれなかったの(ToT)

後になって思いました(爆)

パパさんにも好評で、美味しいと言ってくれました☆

明日のパパさんのお弁当にも入れようと思います。

美味しいレシピをありがとうございましたm(_ _)m

これからも、仲良くしていだだけたら嬉しいです♪~
Rose 2007年05月30日 08:12
レシピを利用して下さってありがとうございます。
私も、グルグル巻くのは好きなので、お弁当は巻ものが多いんです。
お肉が柔らかくて、切りにくい時は、少し冷凍庫で凍らせてからだと切りやすいですよ。
でも、凍らせすぎるとガチガチで歯が立ちませんけどね(笑)
お弁当作りは、まだまだ初心者で、まだまだ楽しめる域まで到達してません。
毎日作り終わると,どっと疲れが・・・
こちらこそ、宜しくです。
ぱみ 2009年06月19日 16:06
Roseさん、こんにちは^^!
Roseさんの冷凍レシピシリーズ、とっても助かりました!
お弁当のおかずもマンネリ化してきた頃で・・・
それに、冷凍しておけるのって、便利ですね♪
これからも、作らせていただきますね!
ステキなレシピ、ありがとうございました^^

ブログでも紹介させていただきました。よろしくお願い致します!
(http://aquanscafe.exblog.jp/)
Rose 2009年06月19日 21:41
レシピを利用してくださってどうもありがとうございます。
朝のお弁当作りは出来るだけ短縮したいので、
我が家では、冷凍物ばっかりなんです(笑)
朝は忙しいですものね。

お弁当に入れてもらえて光栄です♪