美味☆小松菜のマスタード和えの画像

Description

おしゃれな見た目と味なのに、とっても簡単にできます。箸休めにも、お弁当のおかずにもなるヘルシーなおすすめ料理です!

材料 (4人分)

1袋
A 塩
少々
2枚
3~4本
B 塩
小さじ1/3
B 酒
大さじ2
C マスタード
大さじ2
C しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜はA塩を少々を入れ、色よくゆでる。*写真は菜花を使用しています。

  2. 2

    写真

    1でゆであがった小松菜は2cmくらいに切り、水気を絞る。

  3. 3

    写真

    油揚げはお湯でゆでて油抜きをしておく。*しっかり油を抜いたほうが美味しいかつヘルシーです。

  4. 4

    写真

    3で油抜きをした油揚げは水気をしっかり絞り、縦半分に切ったあと、1cm幅の短冊にしておく。

  5. 5

    写真

    ささみはB塩とB酒をふりかけ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500w)で3~4分加熱する。*調整してください。

  6. 6

    写真

    5で蒸しあがったささみを繊維に沿って裂く。

  7. 7

    写真

    2.4.6でできた小松菜、油揚げ、ささみをボールに入れる。

  8. 8

    写真

    Cマスタード・C醤油を1:1の割合で用意し、混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    ↑少しお高いかもしれませんが、このマスタードで作るととてもおいしいです。

  10. 10

    写真

    混ぜ合わせた状態。味はこれだけ!

  11. 11

    写真

    10のソースを7のボールに入れて混ぜ合わせる。

  12. 12

    写真

    完成!

    時間があるとき作っておけば常備菜になります!

コツ・ポイント

簡単な工程と味付けなので、素材の味が大切です。
○小松菜は青菜なら代用可です。
○油揚げは安売りの薄いものよりも、少し高くてふっくらしている肉厚のもののほうが美味しいです。
○マスタードも上記のものの様なしっかりと粒があるものが合います。

このレシピの生い立ち

実家で食べておいしかったので母にレシピを聞きました。簡単な割に、マスタードというだけで大人おしゃれな響きなので、常備菜にぴったりです。油揚げの油抜きはしっかりやったほうが美味しいです。だしが入っただし醤油だとよりおいしい気がします。
レシピID : 3747411 公開日 : 16/03/13 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート