ふっくら美味しいひよこ豆の戻し方・茹で方

ふっくら美味しいひよこ豆の戻し方・茹で方の画像

Description

簡単でふっくら美味しくできるひよこ豆の戻し方と茹で方です。
茹でておけば好みの調理方法で色々使えます♪

材料 (ひよこ豆100g分)

500cc

作り方

  1. 1

    厚手の鍋に軽く洗ったひよこ豆と水を入れ一晩(8時間)浸水させる。

  2. 2

    鍋を強火にかけ、沸騰したらあくを取り弱火にして柔らかくなるまでコトコト煮る。
    (鍋にもよりますが10分〜20分位)

  3. 3

    好みの柔らかさになったら、煮汁ごと別の容器に移し冷ます。
    (長期保存の場合は冷凍保存)

  4. 4

    ※ 鍋に入れたまま冷ましてしまうと余熱で更に柔らかくなってしまうので注意!

コツ・ポイント

浸水はしっかりさせて下さい。
鍋は薄手の鍋だと火の通りにムラが出るので厚手の鍋や土鍋を使うと美味しくできます。
茹でている時に煮汁が足りなくなりそうな場合は少しだけ差し水をして下さい。
茹でてから冷ますことで旨味が豆に染み込みます。

このレシピの生い立ち

ひよこ豆が大好きなので♪
レシピID : 3750069 公開日 : 16/03/15 更新日 : 16/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (73人)
写真
トミュー?
炒め物や煮込み料理に◎煮汁も美味しく使い切りました♪感謝★
写真
jagao
250gで半分冷凍します。ゆで汁が美味しい!危うく捨てるところでした(^^; ひよこ豆常備してまた茹でます!
写真
みじょーん
茄子とひよこ豆のラグーにしました。買ってから日が経っているので乾燥が進んでいるのかも35分茹でても少々硬めでした。次はもう10分
写真
みじょーん
50gのひよこ豆を、500gのお水で25分ほど茹でました。次はもう5分ほど茹でてみようかなと思います。美味しかったです!