まか不思議、葡萄味の2層ゼリーの画像

Description

上が透明ゼリー、下がムースの2層ゼリー。冷やし固めると、不思議と2層になります。とってもおいしいです!

材料

①めいらく 赤葡萄ジュース
500cc
 砂糖
80g
200cc
100cc
15g
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ぶどうジュースは100%のを使いますが、めいらく赤葡萄ジュースでないと味が薄いようです。
    コープ、ヨーカ堂、スーパーさえきで売っています。

  2. 2

    まず、③のゼラチンを分量の水でふやかす。

  3. 3

    ボールに②の卵を入れよくときほぐす。
    そこに牛乳、生クリームを入れ、泡だて器でよくかき混ぜておく。
    (泡立てない)

  4. 4

    鍋に①のジュースに砂糖を入れ、そこに③のふやかしたゼラチンを加え、よく溶かす。

  5. 5

    ゼラチンが溶けたら、熱いうちに、②を少しずつ入れ、泡だて器で手早く混ぜる。

  6. 6

    器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!
    自然に2層になります。器で固めた状態では、下が透明ゼリー、上がムースゼリーの状態です。

  7. 7

    写真

    同じシリーズの、マンゴージュスでも作りました。
    きれいに2層にはなりませんが、とてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

ジュース液が熱いうちに、生クリーム等を混ぜた液を入れないと、きれいな2層にならないようです。
このジュースだと、ワインが入っているような香りがして、とても美味しいです。

このレシピの生い立ち

母親の友達に教わりました。
ゼリーに卵を使うなんて、思ってもみなかったです。
レシピID : 375661 公開日 : 07/05/18 更新日 : 07/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
サラッチーニ
本当に不思議! 素敵レシピありがとうございます

わ~!素敵なゼリーに仕上がってますね。れぽ嬉しいです。

写真
*hatchi*
母からこのレシピ教えてもらいました!美味しいですねー( ´∀`)

わ~。キレイに2層になってますね。れぽありがとうございます!

写真
母の手料理
子供が小さいとき、よく作ったゼリーです。変わらず美味\(^^)/

れぽ、嬉しいです。ハート型でかわいいですね。

写真
ペパーミントLOVE
甘さ控えめで美味しかったです☆プリンカップ6個分出来ました!

れぽ、嬉しいです!ブルーベリーのトッピング、良いですね。