キャベツたっぷり✼クリームシチュー

キャベツたっぷり✼クリームシチューの画像

Description

ルーなし&ダマなし!水を使わず、たっぷりの牛乳と生クリームだけで作りました。キャベツや玉ねぎの甘みと共に、牛乳のやさしい甘みを楽しめます。なんだかホッとする味の、ぽってりクリームシチューです。(^-^) ダマを作らないコツもご紹介します!

材料 (4人分)

1/2玉
1つ
1房
にんにく
1~2かけ お好みで
300g~400g
適宜(メモ参照)
 
800ml
大匙4
バター
大匙2
白ワインまたは料理酒
大匙2~3
ローリエの葉
1~2枚
 
鶏がらスープの素
小匙2~4
塩・黒コショウ
適宜
ガーリックパウダー
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    下準備をします★キャベツはよく洗って5センチ角ほどのザク切りに★しめじは小房に分け、★玉ねぎは12等分のくし切りに★にんにくはみじん切りにします。★ベーコンは、ブロックの場合は1センチ幅の棒切り、スライスの場合は2センチ幅の柵切りにします。

  2. 2

    写真

    ★深いお鍋に洗ったときの水分そのままのキャベツをどさっと入れ、白ワインを振りかけます。★ローリエの葉を一枚入れて蓋をし、弱火で蒸します。(途中で混ぜたりする必要はありません。キャベツの水分とワインだけで焦げずにきれいに蒸しあがります。)

  3. 3

    写真

    キャベツを蒸している間に~★食べやすい大きさに切った鶏肉をビニール袋に入れ、さらに塩・コショウ・ガーリックパウダーを振り入れて、袋ごとワシワシ振ったり揉んだりして馴染ませます。★ビニール袋を使うとまんべんなくでき、手も汚れないので便利です♪

  4. 4

    写真

    ★キャベツのお鍋から湯気が出てきたら、一度蓋を取って様子を見ます。★全体的に色が出てしんなりしていたら蒸し終わり。★いったん鍋から取り出しておきます。

  5. 5

    写真

    ★キャベツを取り出した後のお鍋にバターを溶かし、にんにく→玉ねぎ→ベーコン→鶏肉→しめじの順に炒め合わせます。★鶏肉に七分ほど火が通ったら、いったん火から外します。

  6. 6

    写真

    ★5のお鍋の中に、小麦粉を振り入れ、木ベラなどで混ぜ合わせます。★写真が分かり辛くて申し訳ないですが、これが、ダマなしのクリームシチューを作るコツです♪

  7. 7

    写真

    ★6の鍋を弱めの中火にかけ、まずは牛乳を200ml(1カップ)だけ入れます。★木ベラで混ぜているうちにもったりしてくるので、そうしたらまた200mlの牛乳を加えて混ぜます。★これを計4回繰り返します。

  8. 8

    写真

    ★牛乳800mlを全量入れ終え、すこしフツフツしてきたら生クリームと4のキャベツを加えてさらに一煮立ちさせます。★焦げないように、頑張ってかき混ぜてくださいネ。★塩・コショウ・鶏がらスープの素で味を調えたらできあがり♪

  9. 9

    写真

    ★お好みで粉チーズをかけてもおいしいです。軽くトーストしたパンと一緒にどうぞ♪★ぽってりしたシチューなので、翌日はパスタソースにもグラタンにも使えます。いろいろなアレンジをお楽しみください♪

コツ・ポイント

★ベーコンは、ブロックなら10センチほど、スライスなら10枚ほどかと思います。なくてもよいかと思いますが、鶏と合わせるとおいしさ倍増。いいアクセントにもなるのでオススメです!★手作りのホワイトソースにつきもののダマも、炒めた具に小麦粉をまぶしてから牛乳を加えると、簡単&きれいにできます。牛乳は冷たいままで、一気に加えて大丈夫です。(^-^)★手順5で人参を、手順8で別茹でのブロッコリーを入れても♪

このレシピの生い立ち

北海道にもようやく春が来た!と思ったらなんだか肌寒い日々…。春キャベツと新玉ねぎで、なにか温まるものが作りたいと思ってこれを作りました。食物繊維もカルシウムもたっぷりの、体に優しいシチューができました。(^-^)
レシピID : 375793 公開日 : 07/05/19 更新日 : 07/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ぴりか♫
ちょうどキャベツがあったので♪ありがとうございます♫

ちょうどキャベツがあってよかった♡お試し&レポありがとう♪

写真
nosso
牛乳→豆乳で。キャベツが甘くてクリーミー!美味感謝(*^^*)

豆乳だとどんな風なんだろう?今度やってみます。レポありがと!

写真
Ruri03
水なしで 濃厚! すごく満足でした、美味しかったです(o^^o)

たまにはこういうのもいいですよね。キャベツ色きれい☆感謝です

写真
あいく★
とってもぽってりで美味しかったです(*≧m≦)

掲載遅くてすみません。お試し&れぽ ありがとうございます!