これはおいしい♪えんどう豆のポタージュ♪

これはおいしい♪えんどう豆のポタージュ♪の画像

Description

大量のえんどう豆・・消費大作戦です・・・これなら、すごい量のお豆さんを食べてる事になるよ.

材料 (4人分位)

えんどう豆
さやから出して150グラム
半分
固形コンソメ
1個
250CC
バター(マーガリン可)
大さじ1
塩コショウ・クレージーソルトなど
少々

作り方

  1. 1

    えんどうはさやから出しておきます。
    じゃがいも、玉ねぎは薄切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを入れ、たまねぎとじゃがいもを炒めます。バターが回ったら、えんどう豆、水とコンソメを入れ煮込みます。
    アクが出たら、取り除いてやってくださいね^^

  3. 3

    写真

    じゃがいもが柔らかくなったらOKです。
    ミキサーに汁ごと、入れて、ガ~~~~~ッツ!!

  4. 4

    写真

    ドロ~~~ッとしたら、OKです。ざるか、味噌こし器などでこしながら、鍋に戻し入れます。
    牛乳を入れ、煮立たせます。
    塩コショウで、味を整えてくださいね^^

  5. 5

    器に入れ、刻みパセリ、生クリームを入れて、出来上がり!!

コツ・ポイント

えんどう豆、じゃがいも、玉ねぎの量はきっちりでなくても、大丈夫です。最後、煮るとき、焦げやすいので、注意してくださいね^^あっつあつにして、いただいてください・・・・おいし♪
もう、少し、あっさりめがお好きな方は、牛乳や水を増やしたりしてください・・・

このレシピの生い立ち

たくさんのえんどう豆・・・どうしようか・・ということで、スープにしてみました。
子供は、豆ご飯食べませんが、これなら、大丈夫でした。
レシピID : 375856 公開日 : 07/05/19 更新日 : 13/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
まゆみきママ
今年もお豆さんの季節が来ました〜面倒くさそうにみえて簡単にできました。
写真
ゆいひん☆
畑に毎年たくさんえんどう豆が出来て。豆ご飯一回すれば充分ってぐらい豆が嫌いなのですが、このスープは何杯でもいけます!
写真
まゆみきママ
じゃがいもが入るとよりなめらかになって美味しいですね
写真
ちょこっと⭐
簡単なのに美味しかったので、また作ります!