餡子とクルミの和スコーン@BPの画像

Description

イギリス菓子のスコーンに餡子を入れたら美味しそうと思って餡子だけじゃ物足りないので胡桃も一緒に入れて焼いてみました。

材料 (型を抜く大きさによって)

加塩バター(よつ葉)
50g
50~60g
砂糖
38g
70g
(無塩バターを使用する場合は
塩2~3つまみ)

作り方

  1. 1

    薄力粉・砂糖・(塩)BPを2回程ふるいにかける。冷え冷えのバターとローストクルミを小さくカットする。

  2. 2

    写真

    粉とバターを手で、すり混ぜ粉っぽくなったら牛乳を加え、粉気がなくなったら胡桃を混ぜ合わせボウルの底面に広げる。

  3. 3

    写真

    ボウルの底面に広げた生地の上に餡子をスプーン等で全体に広げていき、スケッパーで何度もカットしては重ねるを繰り返す。

  4. 4

    写真

    最後にトップと底面が餡子にならないように途中、餡子の面と餡子の面を合わせて形を整える。

  5. 5

    写真

    オーブンの予熱で10分掛るなら、ここで予熱220度開始。(次の牛乳の分量は季節によって、若干変わります)

  6. 6

    写真

    全体がひと固まりになったらセルクルなどで抜く。量が少ない場合はチーズ用の波型包丁などでカットしても可♪

  7. 7

    写真

    予熱が上がったオーブン220度で15~18分程焼成して出来あがり★
    途中7分くらいで向きを逆にしても♪

  8. 8

    写真

    直径4.5cmの波型の型で2cm位の高さでくり抜くと11~12個ほど焼けます♪

コツ・ポイント

分量が多い時は焼成20分くらい。オーブンにより若干の差があると思いますので調整して下さい。

このレシピの生い立ち

餡子とクルミの組み合わせで和風なスコーンを作ってみたかったので。
レシピID : 3763057 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
●ゆゆゆ●
あんこ増量しました!腹割れはいまいちでしたが、食べるとザクふわ。美味しかったです。
写真
コジマリ
クルミとあんこって絶妙なコンビですね〜美味しかったです
写真
クック664ASM☆
餡子と胡桃、組み合わせが絶品でした。美味しかった。ありがとう。

レポ感謝です♪餡子と胡桃、合いますよね♪是非また作って下さい

写真
魔女のドロシーちゃん
餡子とクルミ、とっても美味しいスコーンが焼けました!!

レポ感謝です♪餡子×胡桃合いますよね★是非また作って下さいネ