食べて幸せ♫ふわっふわドーナツの画像

Description

HBを使って簡単にリッチな風味のイーストドーナツが作れます♪

材料 ((10個程度))

240g
60g
☆砂糖
45g
☆塩
3.5g
30g
165g
☆バニラエッセンス
少々
小さじ3
バター
45g
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    生地作りはHBで。☆印の材料を全てHBに入れて生地コーススタート。

  2. 2

    5分後、ドライイースト投入。(粉と水分がなじんだ後イーストを加えると釜伸びの良いパンになるそうです)更に5分後、常温にしておいたバターを投入。後はHBにおまかせ。

  3. 3

    写真

    一次発酵終了後、台に出してガス抜きをし、スケッパーで生地を10等分程に分け、丸めて濡れ布巾をかけて15分のベンチタイム

  4. 4

    写真

    【成形】【シナモン・きなこドーナツ】生地を30cmくらいの棒状に伸ばし、両端は細くして二つ折りにし、縄状にねじってツイストの形に。【アンドーナツ】生地をめん棒で円形にのばし丸めたあんを包み込み合わせ目をとじる。

  5. 5

    【ソーセージドーナツ】めん棒で生地を楕円状に伸ばし、ソーセージをのり巻き状に巻いてゆき、合わせ目をつまんでとじる。 【アイシング掛けドーナツ】お好きな形に成形

  6. 6

    天板にクッキングシートを敷き生地を並べて霧吹きをする。発酵温度にセットしておいたオーブンで生地が2倍くらいになるまで二次発酵させる。(約30~40分)

  7. 7

    充分に発酵した生地を、170℃に熱した油で上下を返しながらゆっくり揚げます。(火力がきついと直ぐに真っ黒になるので気を付けて!)

  8. 8

    【シナモン・きなこドーナツ】シナモンとグラニュー糖、きなことグラニュー糖をそれぞれ適量合わせたものを、それぞれビニール袋に入れ、ドーナツが熱いうちに一個づつ袋に入れます。空気もふくませた袋の中でガサガサと振り混ぜて下さい。

  9. 9

    あんドーナツはグラニュー糖だけを同じ要領で。ソーセージロールは何も付けないでそのままを。

  10. 10

    アイシングは、ドーナツパン2個分にたっぷり掛ける分量として、粉糖15gをお好みのリキュール小さじ1/2で溶いて、揚げたドーナツパンの荒熱が取れてから掛けて下さい。

コツ・ポイント

きなこシュガーのきなこは少々控えめで。たくさんまぶすとモサモサしちゃいます。^^;アイシングに使用するリキュールはラムやキルシュ等お好みのものをどうぞ^^

このレシピの生い立ち

パン作り初心者の頃ドーナツパンは普通のパンを揚げればいいと思っていた私^^;なので翌日にはカチカチに・・ 友人が教えてくれたこの配合はまさしくドーナツパンの為の美味しい配合。翌日もふんわり軽くてリッチな風味のこのイーストドーナツを是非お試し下さい。
レシピID : 377123 公開日 : 07/05/21 更新日 : 08/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (28人)
写真
クックHG9V8Y☆
時間をかけただけあってふわふわのし上がり満足のいく出来ばえで嬉しいです。ぱふさん追い♪素敵なレシピありがとうございます。
写真
ぱふ♪
pappaちゃ~ん、久々に作ったよ!やっぱりpappaちゃんのドーナツ美味しいわ!又、来るね~♡
写真
☆ゆかねえさん☆
あんドーナツにしました!ふわふわで食べすぎちゃいます!
写真
まどりんこ
久しぶりのリピ♡味見のつもりが止まらなーい(笑)うまー!!