ホロホロ茹豚! 保温鍋に入れるだけでプロ

ホロホロ茹豚! 保温鍋に入れるだけでプロの画像

Description

低温調理のテストで作ってみたのが最初です。

材料 (四人分)

生姜 下味とタレ用
30g位
一房
下味用 白だし 有れば
大さじ2
下味用お酒
半カップ
下味用 塩
ひとつまみ
香味タレ用 ニンニク
ひとかけ
タレ用長ネギ
20cm
タレ用 日本酒
1/3カップ
醤油
1/3カップ
お酢、ハチミツ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブロック豚肉は、料理用の糸でぐるぐると巻く。糸は無ければそのままでOK、お夕飯ならそのままで十分です。

  2. 2

    写真

    フライパンを温めて、中火から強火で周りを焼く。
    出来上がりでボロボロになりにくくするのが目的なので、焼き過ぎない事。

  3. 3

    写真

    ジップロックに、薄くスライスした生姜5枚程度、塩、液体白だし、お酒を入れる。そこに周りを焼いたお肉を入れます。

  4. 4

    真空チックにしたいので、液体が溢れない様に注意しながら空気を抜くようにてジップを閉める。

  5. 5

    鍋でお湯を沸かし、沸騰したらビニールごと投入。ビニール袋はぐるぐると肉に巻いて、輪ゴムで止めると入れやすい。

  6. 6

    五分沸騰させたら火をとめて保温鍋に。3時間放置で出来上がり。ジップロックに空気ぐ多く残っていると破裂しやすいので注意?

  7. 7

    写真

    薄めにスライスして
    細切りキュウリや水菜などと一緒に
    盛り付け、食べる前に香味タレをたっぷりかけて召し上がれ!

  8. 8

    香味タレは、材料の長ネギ、ニンニク、残りの生姜を全部細かくみじん切りし、お酒を飛ばす為に沸騰させた中に投入。

  9. 9

    香りか出たら火を止めて、醤油とお酢、ハチミツを適量いれて
    好みの味にどうぞ。塩で味を整えて下さい。

コツ・ポイント

真空風にして直接茹でないので、ジューシーで低温調理するので圧力鍋よりも柔らかな豚に感動です。
保温鍋鍋がない場合は鍋をバスタオルなどで包んで保温。面倒でも冷めちゃうので何度か温め直すのが必要です。火傷に注意です。

このレシピの生い立ち

酢生姜にも会うおかずが欲しかったのと
夜に半額になっていた肉を使うため
レシピID : 3771516 公開日 : 16/03/26 更新日 : 16/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート