サッパリ!もやしときゅうりの肉だれサラダ

サッパリ!もやしときゅうりの肉だれサラダの画像

Description

甘酸っぱい、サッパリとした肉だれをかけたサラダです。もやしはレンジにかけるだけなので、お湯を沸かす手間もありません!!

材料 (2〜3人分)

1袋
1/3本
ショウガ
ひとかけ
小さじ1
醤油
小さじ1/2
すし酢
小さじ1
みりん
小さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    もやしは、袋の中に水を入れて軽く洗い、水を流したらそのままレンジに入れる。1000wで1分30秒。裏返して50秒くらい。

  2. 2

    チンしたもやしは水で冷やして粗熱をとり、キュウリは細切りにする。

  3. 3

    フライパンに豚ひき肉を入れ、炒める。火が通ってきたら、ネギ、ショウガと混ぜておいた調味料を入れ火にかける。

  4. 4

    味がなじんだら、水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、粗熱を取る。

  5. 5

    もやしときゅうりを混ぜてお皿に盛ったら、粗熱のとれた肉だれをかけて完成!

コツ・ポイント

すし酢がない場合は、普通のお酢で作ってください。その場合、甘みが少なくなるのでみりんか砂糖を足してください!すし酢は、砂糖も出汁も入っているので結構便利です。
この肉だれは、もやし以外にもナスなどにかけても美味しいです!!

このレシピの生い立ち

もやしのサラダが大好きなのでよく作ります。飽きないようにいろいろな味になるように工夫して作っています!!
レシピID : 3774510 公開日 : 16/03/28 更新日 : 16/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート