マーマレードとレモンの焼きドーナツ

マーマレードとレモンの焼きドーナツの画像

Description

ほんのりマーマレードとレモンの香るふんわり焼きドーナツ♪ホワイトチョコとの相性バツグン!

材料

120g
75g
2個
バター
100g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    型に予め分量外のマーガリンを塗っておく。バターでも良いですが、マーガリンの方が塗りやすいです。

  2. 2

    ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、ヘラで切るように混ぜる。

  3. 3

    2にバターを加える。卵を別容器でかき混ぜ、ボールに加える。

  4. 4

    レモン汁とマーマレードを加え、よく混ぜる。

  5. 5

    1で用意しておいた型に、生地を流し込む。表面を平らにして、オーブンへ。

  6. 6

    190度15分程焼いたらオーブンから取り出し、冷ましたら、型から外す。

  7. 7

    ホワイトチョコレートを湯煎で溶かす。熱湯の湯煎に30秒程かけ(溶け始め位)、取り出し、全て溶けるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    ドーナツにチョコレートをかけたら出来上がり〜

コツ・ポイント

ホワイトチョコを溶かす時は、分離しないように、湯煎に長くかけ過ぎないように。湯煎に30秒程かければ、余熱でちゃんと溶けます。
バターは溶かさなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

レモンケーキが作りたくて、ドーナツ型があったので焼きドーナツにアレンジしました。グレーズドより、ホワイトチョコの方が好きなので。
レシピID : 3774826 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Seolmi❤2mh
フルーツを入れました(^-^)かわいく美味しくつくれました!

つくれぽありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
ぷくぽーじゅ
膨らみすぎてドーナツの形したカップケーキになりました笑

つくれぽありがとうございます!