離乳食完了期.ツナ缶ハンバーグの画像

Description

覚書です!マンネリ気味の毎日の離乳食に!

材料

適量
1缶
1/5本
お醤油
適量
適量

作り方

  1. 1

    入れたい野菜をすりおろすか、みじん切りにしておく。

  2. 2

    ひじき(私は冷凍を使用しました)と野菜を耐熱ボウルに入れてラップをして1分30秒600wで加熱。

  3. 3

    温かいうちにツナ缶(水煮)をお湯にくぐらせ、水気を絞ったものと片栗粉を適量入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    まとまってきたら、お醤油を数滴たらして、混ぜ合わせる。赤ちゃんのお口のサイズに合わせて小さく成形する。

  5. 5

    ホイルシートを敷き、熱したフライパンで蓋をして片面5分づつ弱火で焦げないように注意しながら焼けば出来上がり! ❁

コツ・ポイント

しっかりツナ缶の水気を切る!温かいうちに全てを混ぜ合わせる!

このレシピの生い立ち

毎日同じような離乳食で申し訳なく思っているのでツナ缶でめんどくさくない手づかみレシピがあればと思って!
レシピID : 3776770 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
noosy
1歳5ヶ月に。固くなってしまった。味は好きみたく頑張って食べてくれたのですが途中でポイ(;o;)片栗粉多かった?
写真
nontaro330
たくさん食べてくれました♡ピーマンが無かったのでブロッコリーで♪

ブロッコリー入りも美味しそうです!♡ありがとうございます!

初れぽ
写真
なばなんば
間違えてツナ缶汁ごと入れてしまい、パン粉足して何とか完成しました

つくれぽ第一号!私も毎日試行錯誤です!ありがとうございます♡