親子丼風☆厚揚げ&新玉ねぎの卵とじ

親子丼風☆厚揚げ&新玉ねぎの卵とじの画像

Description

厚揚げからうま味がでて、甘味量が少なくてもとっても満足の親子丼風なお味です!玉ねぎにもよく味が染みていて、いくらでも食べれちゃう今の新玉ねぎの時期に大活躍なおかず間違いなしです!!ご飯にのせてもいいかも!

材料 (2人分)

1枚
大~中1個
M1個
だし汁
100cc
★丸大豆醤油
大さじ1
★みりん
小さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    厚揚げは油抜きをして、食べやすい大きさに切る。
    玉ねぎは縦半分に切り、上下を切り落とし、5ミリくらいの厚さに切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油をしき、玉ねぎを入れ、透き通るくらいまで炒めたら厚揚げとだし汁を入れて軽く煮たたせる。

  3. 3

    煮たったら★を入れて弱火で煮汁が半分くらい&玉ねぎがしんなりしてほどよい食感になるまで煮る。(だいたい10分くらいかな)

  4. 4

    最後に溶き卵を回し入れ、鍋を軽く振りながら卵に火を通して完成!

コツ・ポイント

私は今回厚揚げの食感を味わいたかったので、一口大より少し大きめに切ったのですが、少し味の染みが少なかったのでもう少し小さめに切ったほうが味が染みるとおもいます!

このレシピの生い立ち

最近厚揚げはごま油で焼いてネギをのせて醤油をかけて食べるのが定番だったんですけど、久しぶりに煮物にしてみようと思って考えました!
今玉ねぎもおいしい時期だし、親子丼風な味付けにしたらおいしいかもと思って作ったら成功でした☆
レシピID : 378317 公開日 : 07/05/23 更新日 : 10/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
はるneko
味がしっかり染みて美味しかったです。手軽に増やせる一品ですね。
写真
クック甘党。
親子丼風にしました♪とっても美味しくてお腹いっぱい食べました!
写真
きむゆみきっちん
節約にと思ってバッチリのレシピ!美味しくできました。

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!れぽありがとう!

写真
amy108
優しい味です!厚揚げのおかげでお腹いっぱい

お腹も満足していただけてうれしいです!ありがとう!