干したズッキーニときのこのお味噌汁

干したズッキーニときのこのお味噌汁の画像

Description

歯ごたえがなんとも楽しい干したズッキーニ。玉ねぎで甘みを加え香りのよいきのこといっしょにお味噌汁にしました。

材料 (4人分)

1本(約200g)
1/4個
しいたけ、マッシュルーム、舞茸、しめじなど
見た目でズッキーニと同量くらい
だし汁
700cc
味噌
大さじ1.5~

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニを天日で干します。輪切りでも拍子切りでも形はお好みで♪

  2. 2

    写真

    夏の強い日差しに2時間半干しました。表面が半乾きになって軽く指にくっつく感じ。※干し加減もお好みで。

  3. 3

    きのこは食べやすい大きさにほぐしたりスライスして、玉ねぎは極薄く切る。

  4. 4

    写真

    だし汁に玉ねぎを入れて火にかけ、火が通ったらズッキーニときのこを加える。今回はブラウンマッシュルームを使いました。

  5. 5

    煮立ってきたら中火にして4~5分煮て味噌を溶く。沸騰する直前に火からおろしてできあがり。

  6. 6

    写真

    こちらはしめじで♪

  7. 7

    写真

    おいしい健康で紹介していただいてます。
    https://oishi-kenko.com/recipes/11102

コツ・ポイント

*ズッキーニの歯ごたえときのこの香りを残したいので短時間で仕上げるようにしています。
*きのこは香りのよいものがおすすめです。

このレシピの生い立ち

日差しが強くなってきたので栄養価アップの干し野菜を楽しんでます。特別なお料理じゃなくふだんの何かにプラスして使うことが多いです。
レシピID : 3787788 公開日 : 16/04/09 更新日 : 19/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さるちゃんばなな
天日干しの一手間でグッと味が凝縮されますね!

丁度いい煮え具合♡歯応えの好さわかります^^そちらは夏?秋?

写真
tabi_chan
干マッシュルーム入り♪身近な材料で美味しくできて嬉しいです^^

Wow♪香りがめちゃめちゃ良さそう^^d干茸挑戦してみたい‼

初れぽ
写真
kebeibiko
25℃夏日に干したよぉ♪&シメジも干♡身体に恵み染み渡る旨さ~♫

厚切りズッキの歯応え妄想^^甘~いトマトとっても恋しい~です