冷凍餃子は便利、うちの焼き方、食べ方

冷凍餃子は便利、うちの焼き方、食べ方の画像

Description

ケンミンショーで見た福島の円盤餃子の焼き方を真似しました。同じ方向に並べて、ポイントは皮のくっつきを確かめることです。

材料 (10~15個)

10~15
サラダオイル
大さじ半分ぐらい
1カップぐらい
フライパン・できればテフロン加工
蓋・フライパンより大きいもの
計量スプーン
大さじ1・目安
醤油
大さじ1・目安

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンを熱して、数的のサラダオイルをたらします。これは分量外です。

  2. 2

    写真

    火を止めて、ティッシュで、サラダオイルをまんべんなく塗るようにして、残りは吸い取ります。

  3. 3

    写真

    餃子を並べます。くっつかないように少し間をあけます。同じ向きに並べるときれいに見えます。水を入れて煮立てます。

  4. 4

    写真

    このように大きめのふたをかぶせて、5~7分、中火でことことします。

  5. 5

    写真

    残りのお湯を強火で蒸発させます。透き通った感じと、しわしわ感で判断します。蓋で押さえて余分なお湯を捨てます。

  6. 6

    写真

    全体にサラダオイルを回しかけて、スプーンの柄で、くっついていないかどうかを確かめます。ここがポイント。

  7. 7

    写真

    フライパンに大きな皿をかぶせて、ひっくり返すように移して箸で整えます。まず、酢と醤油で食べてみます。それから好みで。

コツ・ポイント

1.計量スプーンの柄は、薄くて「こびりついていないかどうか」を確かめるのに便利です。皿に移す前に、これであちこち確かめると皿に移す時失敗が少ないです。
1.最初は「酢と醤油」だけで食べてみます。
1.ごま油でなくサラダオイルにします

このレシピの生い立ち

こういう焼き方をしています。テレビでも同じだったのでうれしいです。付いてくるたれは味がわからないので、まず、酢と醤油で食べてみます。
仕上げのオイルは、サラダオイルの方が好きです。応用が利くので我が家はこうしています。
レシピID : 3794485 公開日 : 16/04/08 更新日 : 16/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
☆ichika*☆
疲れた日は冷凍餃子助かりますね^^美味しく焼けました♡ごちそうさまです♡
写真
クックIL3BBR☆
冷凍餃子15個に対し、水100ml +追加50mlで焼きました。お皿でひっくり返す時に、油が多すぎたのか垂れてきちゃいました。
写真
あさここなっつ
いい感じに焼けました〜(^^)v

ありがとうございます。レポ感謝です。

写真
月の影と海
おかげさまで簡単にパリッとジューシーな餃子になりました♡

ありがとうございます。レポ感謝です。