牛肉のバレンタイン煮込みの画像

Description

隠し味にチョコレートを加えたバレンタインにぴったりの一品。リード アクも油もとるシートを使えば、ヘルシーに仕上がります。

材料 (3~4人分)

にんにく
大1片(15g)
1/2個(100g)
1/2本(100g)
赤唐辛子(輪切り)
1本分
白ワイン
200cc
1/2缶(200g)
小さじ1/2
チリパウダー
小さじ1/2
【にんじんピラフ】
2合
顆粒コンソメ
小さじ2
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    牛切り落とし肉はひと口大に切り、塩こしょうをまぶしておく。

  2. 2

    玉ねぎはすべてみじん切りにし、にんじんは皮をむいて1cm厚さの輪切りにしてハート型で抜き、残りをみじん切りにする。

  3. 3

    鍋にサラダ油大さじ1、にんにくを入れ火にかける。香りがしたら、たまねぎ、にんじんのみじん切り、赤唐辛子を加え炒める。

  4. 4

    写真

    野菜がしんなりしたら牛肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、白ワイン、水300cc、ハート形のにんじんを加える。

  5. 5

    写真

    リード アクも油もとるシートをのせて中火で10分煮る。牛肉がやわらかくなったらリード アクも油もとるシートを取り除く。

  6. 6

    トマトの水煮、ビターチョコレートを加えて、煮汁が少し残る程度まで約10分煮込む。塩こしょう、チリパウダーで味を調える。

  7. 7

    写真

    ほうれん草は4~5cmの長さに切ってよく洗う。ぬらして絞ったリード クッキングペーパーを敷いた耐熱皿にのせる。

  8. 8

    もう1枚、ぬらして絞ったペーパーをかぶせる、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、水にさらして絞る。

  9. 9

    【にんじんピラフ】炊飯器に研いだ米とすりおろしたにんじんを入れ、顆粒コンソメ、バターを加えて水加減を見て炊飯する。

  10. 10

    炊きあがったら全体を混ぜる。器に、にんじんピラフ、牛肉の煮込み、ほうれん草を盛り付ける。

コツ・ポイント

リード アクも油もとるシートをのせると、余分なアクや油を吸い取り、落とし蓋の効果で煮込み料理がおいしく仕上がります。ぬらしたリード クッキングペーパーに包んで電子レンジでチンするだけで、野菜のビタミンを守りながら簡単に温野菜が完成!

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3797254 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート