マロンチョコの画像

Description

仕上げに金箔を飾った、リッチな雰囲気のチョコレート。リード クッキングシートで、表面もなめらかに仕上がります。

作り方

  1. 1

    ビターチョコレートは細かく刻む。バターは1cm角に切る。

  2. 2

    小鍋にマロンクリームを入れ、生クリームを少しずつ加えながらよく混ぜる。その後に火をつけ、沸騰したら火を止める。

  3. 3

    Step 1のチョコレートを加えながら混ぜて溶かす。その後バターを加え、同様に混ぜ溶かす(溶けきらない場合は湯煎する)。

  4. 4

    写真

    リード クッキングシートを30×35cmにカットして2つ折りにし、片側にStep 3を静かに流し入れる。(1)

  5. 5

    もう片側をかぶせてはさみ(2)、平らにならして冷蔵庫で冷やし固める。(3)

  6. 6

    写真

    Step 5を3cm角に切り、仕上げ用のココアパウダーを振りかける。

  7. 7

    刻んだ仕上げ用のビターチョコレートを湯煎にかけて溶かし、半分に切った甘栗をからめる。Step 6に乗せ、金箔を飾る。

コツ・ポイント

両面がつるつるのリード クッキングシートは、チョコレートがこびりつかず、固まった表面も均一な仕上がりに。リード クッキングシートの1cm角のチェック柄を目安にすればチョコレートの大きさを揃えながら切ることができます。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3797257 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート