トルコのトマトスープの画像

Description

トルコ料理のスープはバラエティいろいろ!リコピンたっぷりのトマトスープは伝統的なお母さんの味です♪

材料 (4-5人分)

にんにく
2欠
タイム(生)
5-6本
オリーブオイル
大さじ2
砂糖
大さじ1
お湯
3カップ
1カップ
大さじ1
バター
大さじ1
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを220℃に温めておく。

  2. 2

    深めの耐熱皿に、真ん中で二つに切ったトマトを、断面を上にして並べる。

  3. 3

    トマトの上に輪切りにした玉ねぎ、にんにく2欠け、枝から外したフレッシュ・タイムを散らし、オリーブオイルを回しかける。

  4. 4

    塩コショウと砂糖小さじ1も振り掛け、予熱しておいたオーブンでトマトの表面が茶色くなるまで、約30分焼く。

  5. 5

    耐熱皿の中身を大き目の鍋に移す。お湯3カップを加えて沸騰したら、火を少し弱めて10分ほど煮る。

  6. 6

    鍋を火から下ろし、ハンドミキサーを使ってポタージュ状にする。

  7. 7

    裏ごししてトマトの皮やタイムの枝などを取り除く。

  8. 8

    バターを小鍋で溶かし、小麦粉を加えて弱火で炒める。

  9. 9

    香りが立ってきたら裏ごししたトマトスープを加え、混ぜながら2-3分中火にかける。

  10. 10

    スープに牛乳1カップを加える。必要に応じて水を足す。

  11. 11

    スープが煮立つまでよく混ぜながら温める。沸騰してから7-8分さらに過熱し、火を止める。

コツ・ポイント

なめらかな舌触りが命なので、面倒でも⑦の過程を頑張ってください(^O^)!!

このレシピの生い立ち

トルコのレシピを日本に紹介したくて。
レシピID : 3805416 公開日 : 16/04/15 更新日 : 16/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックLondon
美味しかったです。また作りたいです(^-^)

とってもなめらかで美味しそう~!つくれぽ感謝です(^O^)♪