菜の花と葉ブロッコリーのパスタの画像

Description

隠し味と塩味にこんぶ茶とアンチョビを使います。
春の食材を美味しくパスタで☆アサリや白身魚も相性バッチリですよ!

材料 (2人分)

1束
葉ブロッコリー
あるだけ
お好きなパスタ
一掴み強
☆にんにく
2かけ
☆オリーブオイル
適量
ケッパー あれば
10〜20粒くらい
適量
黒胡椒
適量
こんぶ茶
小さじ2〜3杯

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は柔らかめに塩茹で、葉ブロッコリーも塩茹でしてパスタに絡みやすいように小さめにカットしておく。

  2. 2

    しめじは細かくほぐしておく。
    にんにくはみじん切りにして☆を小皿に入れてオリーブオイルにつけておく。

  3. 3

    パスタを茹でる。私は中ぐらいの鍋を使用し塩は大さじ1.5杯くらい、パスタにしっかり塩味が入ると仕上げの味付けが楽です。

  4. 4

    ☆を弱火にかけ香りが出てきたら具材を入れサッと炒める。パスタの茹で汁をおたま2杯弱入れ、ここで味を整えておく。

  5. 5

    写真

    こんぶ茶を入れて、パスタが茹で上がるまで具材は火を止めておく。※写真は1人分です。

  6. 6

    パスタが茹で上がったらいっきに混ぜる。
    胡椒で味付けして出来上がり☆

コツ・ポイント

下準備をして手早く作るのがコツかな!
スープは多め、味はぼけないようにしっかり目です。
途中で味見してパスタを入れる前までに調整します!
ケッパーはあればでOK→ケッパーを入れると酸味が美味しいです。※アサリを入れる時は塩味に注意して!

このレシピの生い立ち

大好きな春野菜を大好きなパスタでいただきたくて❤️
このパスタの味を基本にアレンジできるので、うちでは定番レシピです。鱈やトマトをいれても美味しいです!
レシピID : 3809812 公開日 : 16/04/16 更新日 : 18/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート