野菜の力を丸ごと摂る♪ベジブロスの画像

Description

普段捨ててしまう野菜くずで作る栄養豊富な
野菜だし!お味噌汁や、煮込み料理、カップラーメンにも使えます!!

材料

フレシャス(天然水)
1300ml
野菜のヘタ、皮、種など
両手1杯分
料理酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いつもは捨てている
    野菜の切れ端をきれいに洗います。長ネギの端、玉ねぎの皮、トマトのヘタ、シイタケの芯、ニンジンの皮など

  2. 2

    両手1杯分の野菜の切れ端に、フレシャス1300ml、料理酒小さじ1を加え、弱火で20~30分煮込みます。

  3. 3

    写真

    出来上がったベジブロスをザルで漉します。できあがったベジブロスは黄金色でとってもきれい!

  4. 4

    写真

    ベジブロスの使い方は普通のだしと全く同じ♪お味噌汁やおすましに使ったり、炊き込みご飯や煮物にも利用できます。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で約3日間冷凍すれば、長期保存も可能。製氷皿で凍らせると、少量のだしが必要なときに便利です。

コツ・ポイント

・魚介だしとは一味違った、甘味のあるおいしさが楽しめます♪
・お湯の代わりに沸騰させたベジブロスでカップラーメンを作るという裏ワザも!おいしさが増すだけでなく、ファイトケミカルたっぷりのラーメンに変身します。

このレシピの生い立ち

「ベジブロス」とは「ベジタブル(野菜)」と「ブロス(だし)」をつなげた言葉で「野菜だし」のこと。くずと思われているヘタや皮、種にこそ栄養や、最近注目されている「ファイトケミカル」と呼ばれる抗酸化物質が詰まっています!
レシピID : 3812680 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yuu_happy_223
初めて作りました!すごくいい香りですね♪何に使うか楽しみです。

レポありがとうございます!お味噌汁おすすめです(^^♪

初れぽ
写真
どりちゃい
色がちょっと薄かったかもしれませんがほんのり甘くて美味ですね!

レポありがとうございます♪また是非作ってください(^^)