絶品ポテトウェッジ&チリサワークリーム

絶品ポテトウェッジ&チリサワークリームの画像

Description

外はカリッと中はホクホクなポテトウェッジに、サワークリーム&スイートチリソースの相性がバツグン!ビールのおつまみにも!

材料 (2~3人分)

適量
ピーナッツ油
300ml
ローズマリー
3枝
にんにく(皮付き)
3かけ
スイートチリソース
大さじ3
マジックソルト(塩・こしょう)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    男爵いもをくし切りにし、水に10〜30分ほど漬けておきます。(水に漬けておくと、カリッと揚がるそうです)

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーなどでしっかり水気をふき取り、強力粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    フライパンに、じゃがいも、ローズマリー、にんにく(皮付き)を入れ、ピーナッツ油を注ぎます。具材の半分ほどかくれればOK。

  4. 4

    写真

    強火にかけます。じゃがいもの表面が固まるまで、かき混ぜないようにしましょう。

  5. 5

    写真

    油が熱し、じゃがいもの表面がこんがりしてきたら、火力を中火にし、具材がまんべんなく揚がるように裏返します。

  6. 6

    写真

    20分ほどじっくり揚げ、表面がこんがりきつね色になったらザルに上げ、マジックソルト(塩・こしょう)を全体に振りかけます。

  7. 7

    写真

    サワークリームとスイートチリソースにつけて召し上がれ。

  8. 8

    写真

    材料はこちらを使っています。ピーナッツ油がない場合はサラダ油、強力粉の代わりに片栗粉や小麦粉など、代用して作れます。

コツ・ポイント

常温のままの油から、じゃがいもを揚げていきます。表面が固まるまで、なるべく触らないことがコツ。ピーナッツ油で揚げると、香りが◎じゃがいもは調理する前に、水にさらしておくとカラッと揚がるそうです。

このレシピの生い立ち

銀座の人気店シェフが考案したトスカーナ・フライドポテトと呼ばれるレシピを参考にしました。実際は数種類のハーブを使うのですが、手に入らなかったのでローズマリーのみ使用。レストランで食べるような味が再現できます。
レシピID : 3813117 公開日 : 16/04/18 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック52Q75L☆
お店で頂いた味と同じ感じにできました。ありがとうございました!
初れぽ
写真
☆Chocola☆
この作り方いいですね!リピします!!

とっても美味しそう♪素敵なレポ感謝です♡