超~簡単◆ノンアレ米粉のふわふわケーキ◆

超~簡単◆ノンアレ米粉のふわふわケーキ◆
アレルギーっ子集合~!! 卵なし、乳なし、小麦なし、大豆もなし。重い食物アレルギーでも美味しく食べれる、あこがれのたまご色のふわふわケーキだよ♪ はかりを使わなくても簡単お手軽~に作れます☆ 所要時間も5分!? 是非作ってみてね♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (15cm 1台)

米粉(リ・ファリーヌ)
1カップ(約80g)
かぼちゃフレーク(パウダー)
大さじ1(約3g)
てんさい糖(or砂糖)
大さじ3
ひとつまみ
ベーキングパウダー
小さじ1
約3/4カップ
菜種油(サラダ油)
大さじ2

1

水と油以外の材料をボウルに入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。*よく混ぜ合わせるのがポイント!

2

油と、水の2/3を注ぎよく混ぜる。残りの水はを少しずつ加えて、ホットケーキの生地より若干柔らかい程度に仕上げる。  水の量は湿度やカップで計量する時の粉の密度で変わってくるので様子を見ながら調節して下さいね。

3

写真

紙型or電子レンジに使える型に油を塗り(分量外)2の生地を流し込み、電子レンジで約3分半、途中向きを変えながら加熱。竹串をさして生地がついてこなければOK。電子レンジによって加熱時間が微妙に違うので調整してね。(写真は子供用の食器を利用) 

4

写真

器ごと少し冷まし型から生地がすこし離れてきたら(写真)型から外して出来上がり☆ 都度ナイフをしっかり湿らせてキレイにカットしてね。

5

写真

中に何か入れたり、デコレーションしても♪ 写真はパーム油ショートニングに粉糖とバニラエッセンスを加えたクリームに、ブルーベリー、ブルーベリーソースでデコレーションしたものです。

6

写真

大豆がOKになったので、スジャータの豆乳クリームを使用。憧れのいちごデコレーションケーキ♪

7

写真

一般のベーキングパウダーには「ミョウバン(アルミニウム)」が含まれています。

このベーキングパウダー「ラムフォード」は、アルミニウムフリーです。

8

コツ・ポイント

●生地の固さは水加減で調整してくださいね  ●電子レンジによって出来上がりまでの加熱時間が変わってきます。我が家の電子レンジは600Wで、3分~3分半で出来上がります  ●かぼちゃフレークの代わりにココア小さじ2でココアバージョン、水のかわりにココナツミルクでといてココナツケーキ・・・など色々バリエーションが可能ですので楽しんでみてね

このレシピの生い立ち

卵のみならず、乳、大豆、小麦までアレルギーのある息子にケーキを食べさせてあげたくて。色々なレシピにトライしましが、材料も手間もかかり面倒・・・。簡単で美味しく手軽にできるよう試行錯誤を重ね、このレシピになりました。5分程度で出来ちゃいます(^-^)
レシピID : 381898 公開日 : 07/06/01 更新日 : 13/03/14 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

116 (88人)

14/05/02

写真

ノンアレの美味しいレシピありがたいです!また作りますね〜。

あかりんごmom

初レポありがとう!きれいなふわふわサークル♪ノンアレ万歳!

14/04/23

写真

きな粉inで!つやつや〜♪五分で完成とは思えない出来栄えです!

いまきちっか

うわっ!見事なふくらみっぷりではないですか♪再レポ待ってマス

14/04/26

写真

離乳食用に作りました!またリベンジします(^^)

*YUKAYUKA*

初レポありがとうございます♪美味しそうなカボチャ色です~

14/03/31

写真

アレルギーの息子に!水を2/3入れた時点でさらっさらに^^;

みさっさン

掲載遅くなりごめんなさい!グラムでなく容量だと状態で誤差が

1 2 3 4 5
トーマシ 2008年05月26日 11:07
リファリーヌしようしているのですが、どうしても写真のようなフワフワではなくモチモチから脱することが出来ません・・水分量が違うのかなぁ。
コツを教えてください!
腹8分目 2008年06月05日 12:53
●トーマシさん
お返事遅くなってごめんなさい。
次男が誕生して歩き回るようになり、なかなかCOOKPADにアクセスできずで・・・。

ふわふわにならないとのことですが、どうしてでしょう!
実は初めて作ってから失敗したことがなくて、ビックリです。
水分量で少しは違うものの・・・ホットケーキの生地より
ちょっぴりやわらかめ程度で、いい加減な量でも大丈夫だったのですが。
あと電子レンジの出力でしょうか。
我が家のは600Wです。
Wがおなじでも大きさによっても少し変わるようなので
チェックしてみてください。

完成してつくれぽいただける日を楽しみにしていま~す(^0^)/
yuu-ton 2008年06月05日 16:16
腹8分目さん

日記への訪問ありがとうございます。
米粉があったので自分のおやつに作らせていただいたのですが、
おいしかったですよ^^
(油分が分離して油が行き渡っていないところは、普通の米粉でもふわふわしてました)
今度はあんこでも入れて「かるかん風」になんて勝手に思ってます♪

アレっこだけでなく普通の和風kケーキとしていただいてもおいしいと思います♪

うちは6ヶ月の子供でまだアレルギーの有無はわからないんですが・・・

素適なレシピありがとうございます*^^*
marikomari 2008年08月18日 22:18
はじめまして。アレルギーではありませんが、簡単&おいしそうなので作ってみました。

リファリーヌ及びカボチャフレークを入手できないのので、普通の米粉を利用し、スキムミルク大1とカスタードパウダー大1を追加。本当においしかったです。

つくれぽ用の写真を撮るのを忘れて、全部食べてしまいました!

素敵なレシピをどうもありがとう。
marikomari 2008年08月18日 22:18
はじめまして。アレルギーではありませんが、簡単&おいしそうなので作ってみました。

リファリーヌ及びカボチャフレークを入手できないのので、普通の米粉を利用し、スキムミルク大1とカスタードパウダー大1を追加。本当においしかったです。

つくれぽ用の写真を撮るのを忘れて、全部食べてしまいました!

素敵なレシピをどうもありがとう。
あまくちピーコ 2010年01月23日 18:52
はじめまして。
母乳からおそらくアレルゲンが移行してる、3ヶ月の赤ちゃんのママです。

小麦粉、卵、牛乳がおそらくNGなので、こちらのレシピに出会えて本当に幸せです。

しばらくスポンジ系のものを食べていなくて、長女と次女がパンやクッキ-を食べているのをジーっと見ている生活でした(笑)。

今は、ほとんど毎日こちらのレシピで作らせてもらってます。
ちなみにすみません、アレっ子&アレっ子ママたちの救世主だと思い、私の別のブログでもIDを紹介させていただきました。

本当にどうもありがとうございます。
これからもお世話になります♪

らぶひな 2010年07月26日 19:37
はじめまして。小麦、牛乳、卵アレルギーの息子の1歳の誕生日にどうしても作りたくて3回ほど練習で作らせていただいたのですがうまく膨らんでくれません。かぼちゃパウダーはアーモンドプードルに変えている以外は同じ材料なのですが。。。
来月の息子の誕生日には成功させたいのですが原因がわかりません><
粉は80グラムはかり、よく混ぜて、ホットケーキよりも緩いくらいで600Wで3分半ほどちんしています。
ちなみにラップなどはしますか?
腹8分目 2010年07月28日 08:55
●らぶひなさん
コメントありがとうございます♪
何度も挑戦下さりありがとうございます!
このレシピはわたしの日常をレシピ化したもので・・・計量せず手軽に作っていただきたい気持ちレシピです。
いつもこんな風に計量しないで作る工夫をしているのですが、きちんと数値化しないとと思っていたところでした。
・リファリーヌ100g
・水130~140cc
・ベーキングパウダー小さじ11/2
で一度作ってみて下さい☆
これでレシピ追加しようかと予定していました。
電子レンジは同じ600Wでも経験上使用する電子レンジによって違いがあるようで、加熱の際ふわっとラップするのもよいかと思います。熱周りがよくなります。

つづきあり
腹8分目 2010年07月28日 08:56
あとベーキングパウダーにもよるようで、私はいつも写真のラムフォードを使用していますが、他のベーキングパウダーを使用した時あまり膨らみませんでした。
量を増やしても変わらなかったので、商品の配合や個性、鮮度にもよると思います。
あとアーモンドプードルは油脂も多く重いので、こちらは膨らみにくい場合には不利になる場合があるかも知れません。カボチャパウダーは澱粉質に近くとても軽いので。
カボチャパウダーは無くても作れます、大丈夫。
混ぜるのは手早く短くの方がいいと思います。時間をかけて混ぜすぎると大切な気泡が潰れてしまうので。
そして混ぜたらすぐにチンしてくださいね!!
以上ご参考下さい。

同じアレっ子のママ・・・経験者として成功を強く強く願ってます!!成功念派メラメラ送っておきます♪(^。
xoxりいあxox 2013年08月28日 00:45
はじめまして(*´ω`*)

小麦粉と卵が駄目なアレルギーのこに誕生日ケーキ(生クリーム使用)を作ろうと思ってるんですが…
1日たったり冷蔵庫にいれると固くなった りパサついたりしますか??

それと、水を牛乳に変えてもかわりなく作れるでしょうか??