べジタコミートの画像

Description

メキシコ料理でおなじみのタコスのミートソース。普通は牛ひき肉ですが、今回はベジタリアン仕様にお豆とたっぷりの野菜でスパイシーなソースを作って見ました。
タコサラダやタコライスなど、いろいろ使えます。

材料 (作りやすい量)

あわせて60g
20g
80g
30g
20g
おろしにんにく
小さじ1/2
生姜
10g
クミンパウダー、ナツメグ、コリアンダーパウダー
各適宜
パプリカパウダー
小さじ1/2
ウスターソース
小さじ1
塩、胡椒
適宜
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    野菜ときのこを5mm角ほどに切りそろえる。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油少々をいれ、にんにく、みじん切りにしたしょうが、クミンパウダーを入れてから弱火にかけ、香りが立ってきたら、玉ねぎ、人参、牛蒡を炒める。

  3. 3

    写真

    塩を振って、弱火でじっくり。野菜がしんなりして水気が出てきたら、きのこも加えてさらによく炒める。

  4. 4

    写真

    ひたひたの水と、トマトジュース、ミックスビーンズ、ローリエを加えて、コリアンダー、ナツメグ、ウスターソースも加えて10分ほど煮る。パプリカ(野菜)も加えてさらに5分ほどにて、パプリカパウダーも加えて塩コショウで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

今回、きのこはマッシュルーム、椎茸、しめじを使いました。
数種類あわせることで複雑なうまみが出ます。
ミックスビーンズはサラダ用のドライパックを一袋使いました。
他にセロリなど、お好みの野菜を加えてください。
辛いのがお好みの場合、仕上げにタバスコを入れるか、最初から
タカノツメを入れて食べるときに取り出してもいいです。

このレシピの生い立ち

お肉なしでボリュームを出そうと、きのこと豆のW使いにしました。
レシピID : 382030 公開日 : 07/05/30 更新日 : 07/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート