えのきと貝割れの汁ものの画像

Description

リードを使って、クリアにダシこし!えのきの風味、トロミが加わって口あたりやさしいお吸い物です。

材料 (2人分)

1/2パック
500ml
しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リード クッキングペーパー」をダシこしに活用します。

  2. 2

    鍋に水と昆布を入れて、30分~1時間そのままおいて、うまみを引き出す。

  3. 3

    <2>を中火にかけ、沸騰する直前(昆布に気泡がついたら)菜箸で取り出す。

  4. 4

    煮立ったらかつお節を加えて弱火で1~2分煮て火を止め、かつお節が沈むまで静かに待つ。

  5. 5

    写真

    ザルに「リード クッキングペーパー」を敷いてボウルに重ね、<4>を静かに注いでこす。

  6. 6

    えのきは根元を切り落とし3~4cm長さに切る。貝割れ大根も根元を切り落とし、同じ長さに切る。

  7. 7

    鍋に<5>のダシ汁500ml、しょうゆ、えのきを入れて火にかける。

  8. 8

    煮立ったら1~2分煮て塩で味を調え、貝割れ大根を加えてさっと煮る。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3825893 公開日 : 16/05/30 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (70人)
写真
♪ひのひの♪
まだあんまり喋れない息子がめちゃおいしいと連呼*\(^o^)/*

一生懸命美味しさを伝えてくれたお子様に感謝です♡また是非♪

写真
Fire-King
出汁がきいて美味しかったです。

料亭に行った気分を味わえちゃいますよね~。また作ってね。

写真
Sac’HiNa
しっかりとだしの味を感じられました♪シンプルで美味しい~。

優しいお味ですよね\^^/レポありがとうございます♡

写真
<ふしぎちゃん>
苦手な貝割れが美味しく食べられました(*^^*)

嬉しいレポありがとうございます♡ぜひまた作って下さいね^^