お弁当にじゃがいものバター炒めの画像

Description

男子弁当箱のすきまにぴったり♪
超簡単です。

材料

少々
バターまたはマーガリン
大さじ1程度
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて半分に切り、それぞれくし形に4~6等分する。

  2. 2

    小鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、1のジャガイモを入れ、中火で3分ほどゆでる。

  3. 3

    じゃがいもに竹ぐしを差して、通るようになったら、鍋から取り出す。少し固めでOK♪

  4. 4

    フライパンにバターを入れて温め、バターが溶けたら、3のジャガイモを入れて軽くゆする。

  5. 5

    ジャガイモ全体にバターがまわったら、塩コショウをする。お好みの焼き色になるまで炒めたら、皿にとって出来上がり。

  6. 6

    塩コショウの代わりに、カレー粉や顆粒コンソメ、マジックソルトなど、お好みの調味料を。ポテチ感覚で楽しめます。

コツ・ポイント

☆ジャガイモをゆでる作業は、電子レンジでもOKです。その場合、少し固めに仕上げてください。

☆お弁当の時、いんげんやニンジンなど、他に塩ゆでする食材があれば、いっしょにゆでるとさらに時短になります。

このレシピの生い立ち

私が学生の時、母がいつもお弁当箱に入れてくれたものです。フライドポテトにするより簡単にでき、ボリュームもあるので、息子のお弁当に重宝しています。
レシピID : 3826081 公開日 : 16/04/25 更新日 : 16/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こも★
旦那の弁当に。隙間に困った時に助かります♡有難うございます!

お役にたてたらうれしいな♪。つくれぽありがとうございました。

写真
naka8315
美味しい♪ ブロッコリーとオニオンin♡お弁当の一品

ありがとうございます。いろどりもきれいで、栄養もバッチリ♪

写真
まるまるぷりん
わたしはコンソメで!食材ない時、隙間埋めたい時ぴったり!

ありがとうございます。重宝していただけて、うれしいです♪

初れぽ
写真
kinako10
2歳児のパクパクが止まらず、独り占めしてました(笑)

焼き色がとっても美味しそう♪。ありがとうございますっ。