レンジで!甘辛油揚げ⭐︎蕎麦&お稲荷さん

レンジで!甘辛油揚げ⭐︎蕎麦&お稲荷さんの画像

Description

レンジで簡単。残ったら冷凍。
甘辛くてうどんにも、お蕎麦にも合います。
お稲荷さんの皮としても使えます。

材料 (レンジで作りやすい分量)

5枚
調味料
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ3
しょう油
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに油揚げを入れ、水道の蛇口のお湯を入れ洗う。2回繰り返す(もちろん熱湯で茹でてもOK)。

  2. 2

    写真

    油揚げは半分にカット。水気をよく絞る(これ大事)。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に油揚げ、調味料を入れ、よく混ぜ合わせ馴染ませる(コレ大事)ラップをし、レンジで3分加熱する。全体をかき混ぜる。

  4. 4

    ここからはラップを外し、上下を返し1分加熱する。汁気がなくなるまで数回繰り返す。

  5. 5

    写真

    ルクエでもok。2回目からは蓋を開けてチンして下さい。

  6. 6

    お稲荷さんにもいいです♬

コツ・ポイント

お湯につけた後、しっかり絞る。

このレシピの生い立ち

残りは1枚ずつラップにくるみ冷凍しています。
レシピID : 3830760 公開日 : 16/04/28 更新日 : 21/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

120 (79人)
写真
ひっこちん
本日のお弁当に、レンジで簡単に出来ました。いつも煮込んでいましたが楽チンで美味しいがいいね✨お砂糖控えめで白ゴマ入り。

ひっこちんさんレポありがとうございます。お砂糖控えめいいですね。胡麻入り私もよく入れます。

写真
きっかママ
酢飯&大葉ご飯を詰めてお昼ご飯に♪覚えやすい配合とレンジ活用で食べたい時にすぐ作れいつも家族に好評です(^^)

きっかママさんレポありがとうございます。わぁ〜しっかりトッピングまで…とっても美味しそうです♬

写真
ゆいランラン
休日大人ランチに♫しっかり味で美味しかったです(^^)残りはしっかり冷凍しました♫♪

ゆいランランさんレポありがとうございます。冷凍までして下さって感謝です。