トマトのクリームパングラタン【作りおき】

トマトのクリームパングラタン【作りおき】の画像

Description

やさしい味のトマトクリームソースと、トマトの酸味でさっぱりとしたパングラタン。この1皿で栄養満点、ボリューム満点。

材料 (2人分)

330g(中2個)
100g(1パック)
100g(1/2個)
2枚(5枚切り使用)
塩こしょう
少量
白ワイン(または料理酒)
大さじ1
バター
10g
大さじ3
200cc

作り方

  1. 1

    トマトはくし切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切り、しめじは石づきを取り小房にほぐし、食パンは2cm角に切る。

  2. 2

    フライパンにバターを入れ中火にかけ、ベーコンを炒め色が変わり始めたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    ②の玉ねぎ、ベーコンはフライパンの隅に寄せ、しめじ、トマトを加えトマトの両面をじっくり焼き白ワインを加え炒め合わす。

  4. 4

    しめじがしんなりしたら、火を止め薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒めあわせ、牛乳を加え中火にかけ、ヘラで混ぜる。

  5. 5

    ヘラで混ぜ、とろみがついたら塩こしょうで味を整え耐熱皿に、食パン、トマトソース、ピザ用チーズをのせ、トースターで焼く。

  6. 6

    耐熱皿に入れ空気が入らないように
    ラップをかけ、冷蔵保存で2日


コツ・ポイント

・写真のように、パンが焦げているのはソースやチーズが掛かっていない為なので、
全体的にまんべんなく、ソースとチーズが掛かるようにして下さい。
・トースターで焼く時の焼き加減は、ピザ用チーズが溶けてこんがり焼き色がつくぐらいです。

このレシピの生い立ち

・一皿で栄養満点、ボリューム満点なグラタンを作りました。
レシピID : 3836437 公開日 : 16/05/02 更新日 : 16/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まあまま☆0403
ヘルシーとまとクリームソース最高*´∇`*ボリューム満幸せ美味♡

美味しそうな焼き色ですね♪ありがとうございます(*^^*)

写真
そうま*しほママ
野菜を色々足しました!簡単で美味しかったです(^○^)♡

簡単、美味しくできて嬉しいです(*^^*)ありがとう♪

写真
クックドリー
余った食パンをおいしくいただけました!また作ろうと思います♡

お役に立てて嬉しいです〜レポありがとうございます(*^^*)

写真
ハニービー
HBで作ったパンの耳が固くなってこういうレシピを探してました!

お役に立てて嬉しいです。お試し頂きありがとうございます