ピリッと大人の本格うまガパオ☆の画像

Description

アジアン料理が本格的に作れます。
簡単しかも美味しいからクセになります♪
大人感覚タイ料理挑戦してみてくださいね!

材料 (4人分)

12本
2株
4個
五分付(もち麦入り)
2合
オイスターソース
中さじ1
醤油
大さじ1
てんさい糖
大さじ3
ごま油(炒め用)
大さじ2
天然塩
少々
1/8個

作り方

  1. 1

    五分付2合にもち麦を大さじ2入れて炊く。お水は0.5合多めに。
    土鍋17分中火
    炊飯器でもOK

  2. 2

    鶏肉は1リットルの沸騰したお湯に入れ、ネギ青い部分を入れて灰汁を取り中火で15分煮込みスープは出汁になるので捨てない

  3. 3

    鶏肉が茹であがり出汁スープがでたら塩をひとつまみ入れておく。(スープは別の料理で使えます)

  4. 4

    フライパンに香りのないゴマ油を入れ、やや強火で熱してから、斜め切りにした、しし唐、青唐辛子、パプリカを入れて炒める

  5. 5

    火が通ったら4cmくらいに切った小松菜を追加して、中火にして軽く炒める。

  6. 6

    1と2で茹で上がった鶏肉を1.5cmくらいの大きさに切り、フライパンへ追加し、強火にして野菜と一緒に炒める。

  7. 7

    調味料を次々に投入。オイスターソース、醤油、てんさい糖を入れて、青唐辛子の辛さと甘さの調節しタレにとろみが出る。

  8. 8

    煮込み過ぎると野菜のつゆがでてしまい、くた~っとなるので注意火を止める!別のフライパンで目玉焼きを焼く

  9. 9

    器に蒸らしたごはんを盛り野菜と鶏肉を半分に盛り付け目玉焼きを載せて出来上がりです!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ガパオが好きで色々な作り方を試しています!
もちろんナンプラーも使ったりして作って見ましたが、調味料が無くてつくれないという事がないようにいつも家庭にある調味料で挑戦しています!本格派でピリっとご飯も進むようです!
レシピID : 3841348 公開日 : 16/05/05 更新日 : 16/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート