栗あずき寒天の画像

Description

夏だか秋だか分からないんですが、涼しげな水ようかんです。

材料

●水ようかん
200cc
●上部寒天
15~20粒

作り方

  1. 1

    ●水ようかんを作る
    鍋にあずきと水を入れて火に掛ける。
    寒天を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    (1)を容器に流し込み、容器を氷水に浸して冷やす。

  3. 3

    (2)が固まったら、甘露煮を並べて置く。

  4. 4

    ●2層目をつくる
    水を鍋に入れ火に掛ける。
    寒天を入れ溶かす。

  5. 5

    寒天が溶けたら、火から下ろし、粗熱を取ったら(3)に流し込み冷蔵庫で1時間以上冷やす。

  6. 6

コツ・ポイント

容器の大きさによっては、栗が寒天からはみ出てしまうかもしれないので、その場合2層目の分量を増やして下さい。甘みはあずきと甘露煮の汁のみなので、さっぱりした感じです。甘いのがお好みなら(4)の行程で砂糖を追加して下さい。

このレシピの生い立ち

夏らしい、涼しいデザートを作りたい!でもダイエット!!ということでカロリー控えめ(?)のデザートをつくりました。
レシピID : 384336 公開日 : 07/06/04 更新日 : 07/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
happykote
簡単で美味しく見た目も涼しげできれいでよかったす!!
写真
usekko
見栄えも良くて来客用に作りました!美味しかったです!

つくれぽありがとうございます‼️

写真
rodyboy1
涼しげなのがいいですね♪甘さ控えめでおいしかったです♪

つくれぽありがとうございます!!初秋にいい感じでしょうかv

写真
ストロベリーしゃるろっと
渋皮煮とシロップを使って作りました☆ とっても美味しかったです

すごく綺麗で美味しそうですね!!つくれぽありがとです★