楽うま!アガーでコーヒー牛乳プリン

楽うま!アガーでコーヒー牛乳プリンの画像

Description

アガーで作る楽ちんで簡単なコーヒー牛乳プリンです。

材料

牛乳
500cc
てんさい糖
40g
インスタントコーヒー
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にてんさい糖とアガーを入れて混ぜる。混ざったらインスタントコーヒーも入れて軽く混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①に牛乳を入れて混ぜたら鍋を火にかけ、軽く沸騰させてら火を止めてバニラエッセンスを好みの量加える。

  3. 3

    写真

    ②をこし器を通してボウルに移す。そのあと、ボウルを氷水で冷やす。

  4. 4

    とろみがついたら器に入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やしたらできあがり。

コツ・ポイント

とろけるような食感がよい場合はアガーの量を7gに、固めがよい場合はアガーの量を10gにとお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

牛乳プリンを作ったときに、コーヒーや抹茶等でも作ってみたいと思ったので。
レシピID : 3843925 公開日 : 16/05/06 更新日 : 16/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (8人)
写真
柊__
食後のデザートに。なめらかで香り味良くぺろりと完食しました〜
写真
まろまろん♡
アガー 7gでトロトロです。アガーの柔らかさが好きです♪コーヒー入りで大人から子どもまで喜ばれます。
写真
まりゆりひろこ
アガーでコーヒー牛乳のプリンが出来るなんて嬉しい!食べるの楽しみ
写真
けーちゃんのママ
またリピです!食べたくなりました!(^∇^)

リピとつくれぽありがとうございます。うれしいです(≧∇≦*)