ストウブ鍋で♪牛スジ肉の赤ワイン煮込み

ストウブ鍋で♪牛スジ肉の赤ワイン煮込みの画像

Description

ストウブ鍋でことこと煮込みました♪調味料は少なめに、野菜の本来の味を大切に『家族にお店の味~』と言われました(*^^*)

材料 (4人分)

1/2本
1個
ローリエ
3枚
赤ワイン
200mm
コンソメ
1個
☆バルサミコ酢
大1/2
☆醤油
大1/2
☆ソース
大1/2
☆はちみつ
大1
にんにく
1片
塩・胡椒・ナツメグ
少々
400ml

作り方

  1. 1

    牛スジ肉は塩・胡椒・ナツメグをまぶし、フライパンで強火で片面づつ焼き付けます。※油は出てくるので引かなくて大丈夫です

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯を沸かし、1~2分ほどさっとゆでます※臭みをとるため。これを2回繰り返します。

  3. 3

    にんにくはみじん切り、玉ねぎはさいのめ切り、人参は、いちょう切りにします。

  4. 4

    ストウブ鍋にオリーブオイルを引き、弱火でにんにくを炒め、香りが出てきたら弱めの中火でゆっくり玉ねぎを炒めていきます。

  5. 5

    4に、牛スジ肉、赤ワイン、にんじん、ローリエを入れ、アルコールが飛ぶ程度に中火で10分ほど煮詰めます。※この時蓋をあけて

  6. 6

    蓋をして水をいれて、更に40分くらい煮込みます。水分が足りなくて焦げ付きそうになったら水を足して、煮詰めてください。

  7. 7

    ☆の調味料・トマト缶を入れたら、蓋をして、弱火で1時間ほど煮詰めたら、完成です。※焦げないようにときどき混ぜてください。

  8. 8

    トマト缶によって酸味が強い場合ははちみつを増やしたり、砂糖を少し入れてもO.K.です。

コツ・ポイント

朝から作って、夜食べたり、次の日に食べたら味がなじんで更に美味しくなります‼フランスパンにつけて食べるのがおすすめ♪パスタにも♪

このレシピの生い立ち

THE洋食が食べたくて作りました‼もちろん、普通のお鍋でも美味しく作れます(*^^*)
レシピID : 3845355 公開日 : 16/05/07 更新日 : 16/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
みきんどる
レシピ忠実に作り最高に美味しくなりました!切る時あんなに硬かった牛すじトロトロに、野菜の旨みもたっぷりの汁。ワインのお供に。
写真
ぽっけパンダ
初めて作りましたが、めっちゃ美味しかったです!また作ります!(^^)
写真
モラさん
1日置くと、玉ねぎが溶けてトロトロになります。家族にも好評だったのでまた作ります!ありがとうございました😊
写真
かや✿
人参も追加で。美味しくてリピートしました!