チョコたっぷりの手作りチョコパンの画像

Description

チョコレートをたっぷり使ったおやつパン。焼きたてのフワフワ食感を是非!

材料 (直径21㎝の型 1個分)

粉類(以下、よく混ぜておく)
大さじ1と1/2
・塩
5g
・砂糖
30g
インスタントドライイースト
4g
人肌くらいのぬるま湯
150㏄
1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    シリコンスチーマーぬるま湯を入れ、ドライイーストを加えて混ぜる。卵黄を加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    粉類を加え、スプーンでよく混ぜる。粉っぽさがなくなったら、打ち粉はせずに手でこねる。

  3. 3

    写真

    シリコンスチーマーの底に、200回程度軽く打ちつけながら、手につかなくなるくらいまでこねる。

  4. 4

    生地を平らにし、バターを包み込む。生地とバターに一体感が出るまでスチーマーの底に、200回程度軽く打ちつけながらこねる。

  5. 5

    写真

    なめらかな生地になったら丸める。シリコンスチーマーを洗う。シリコンスチーマーの中心に置き、蓋をする。

  6. 6

    写真

    大きいビニール袋にシリコンスチーマーを入れ、2倍程度の大きさに膨らむまで、室温(30℃)で約一時間発酵させる。

  7. 7

    生地を取り出して丸め直し、濡れふきんをかけて、15分休ませる。

  8. 8

    写真

    台に打ち粉をし、麺棒で20㎝四方に伸ばす。チョコレートをちりばめ、手前から奥に巻いていく。

  9. 9

    写真

    巻き終わりをギュッとつまんで生地を密着させる。ナイフで6等分し、シリコンスチーマーにとじ目を下にして並べ、蓋をする。

  10. 10

    写真

    大きい袋にスチーマーを入れ、ひと回り大きくなるまで、室温(30℃)で約一時間弱発酵させる。オーブンを190℃に予熱する。

  11. 11

    写真

    表面にハケで牛乳を塗り、190℃のオーブンで20-25分程度焼く。

  12. 12

    写真

    焼き上がりはこんな感じです。

  13. 13

    写真

    ひとかたまりずつ簡単にちぎれます。

  14. 14

    写真

    中にはチョコがたっぷり!

  15. 15

    写真

    シェアできるので、パーティーにも♪♪

  16. 16

    発酵はオーブンの発酵機能を使ったり、湯気の立つ湯を入れたマグカップを一緒に袋に入れておいてもOKです。

コツ・ポイント

加熱時間は、お使いのオーブンに合わせて調整してください。

今回は生地作り、こね、発酵、焼成にラウンドスチーマーを使用しました。公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

母の日にチョコフランスをプレゼントしたので、フワフワパンにアレンジしました!

3時間半弱で焼き立てパンの出来上がり~!
形を変えたり、チョコをドライフルーツにしたり、お好みの手作りパンをお楽しみくださいね。
レシピID : 3849483 公開日 : 16/05/10 更新日 : 16/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート