オートミールでヘルシー☆きのこハンバーグ

オートミールでヘルシー☆きのこハンバーグの画像

Description

パン粉のかわりにオートミールを使います。ふっくら、もっちりのハンバーグにかけるソースもオートミールでとろみ付けをします。

材料

1/2個
1/2カップ
1個
塩、こしょう
少々
ナツメグ
少々
きのこソース
・好みのきのこ
約200g(椎茸、舞茸、しめじ等)
1カップ
・醤油
大さじ2
・みりん
大さじ2
・オイスターソース
小さじ1.5
・おろし生姜
大さじ1/2
好みのもの適宜

作り方

  1. 1

    写真

    主材料、写真上のきのこで約200gくらいです。スライスしたりほぐしたりしておきます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして器に入れラップをし500wで2分ほどレンチン。オートミールには豆乳or牛乳をふりかけておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルにレンチンした玉ねぎとオートミールを入れ、粘りがでるまでよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ③のボウルにひき肉、卵、塩こしょう、ナツメグを入れよく捏ねます。捏ねたものを4等分にします。

  5. 5

    写真

    4等分にわけたものをハンバーグ型に形作り、油を少しひいて熱したフライパンで両面に焼き目をつけます。

  6. 6

    写真

    フライパンにお湯をハンバーグがひたひたになるくらい入れ、蓋をして水分がなくなるまで蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    ハンバーグがふっくら焼き上がったら一旦、取り出しておこます。

  8. 8

    写真

    フライパンに残った油できのこ類を炒めます。

  9. 9

    写真

    ⑧のフライパンにきのこ以外の残りのソース材料をすべて入れ、とろみがつくまで煮詰めていきます。

  10. 10

    写真

    器に付け合せ野菜ときのこソースに絡めたハンバーグをソースと共に盛りつけ頂きます。

コツ・ポイント

ハンバーグを蒸し煮にすることで、ふっくらもっちりと仕上がります。
ソースは冷めるに従い更にとろみが増します。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなオートミールをパン粉の代用にしてみたかったのと、煮るととろみがつく性質がソースにもなりそうと思ったのがきっかけです。
レシピID : 3850028 公開日 : 16/05/09 更新日 : 16/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かわゆう1211
パン粉ないので諦めてたハンバーグ、蒸し煮で簡単に出来て嬉しい✨水&赤ワイン半々で蒸しました。生姜ソースも美味!
写真
nocoron
キノコ無くて無しで作りました。普通のハンバーグと変わらず美味しい
初れぽ
写真
ManikoT
2回目☆ふわふわで美味しい!夫がキノコ嫌いの為、キノコなしで(涙

嬉しいれぽ有り難うございます!とても励みになります(^^)♪