やわらかい!豚肉のシャリアピンステーキ丼

やわらかい!豚肉のシャリアピンステーキ丼の画像

Description

こんなやわらかい豚肉初めて!手間と時間はちょっとかかるけどやわらかさと美味しさは保証します!!もちろん丼にしなくてもOK

材料 (1人分)

どんぶり1杯
1/2個
はちみつ
塩コショウ
バター(マーガリンでも)
赤ワイン(白や酒でも)
大さじ2〜3
しょうゆ
小さじ2
白ネギ

作り方

  1. 1

    豚肉にはちみつを塗り、ラップで包み30分〜1時間置く。冷凍の場合は凍った豚肉に塗ってから解凍すると楽チン!(自然解凍)

  2. 2

    たまねぎをみじん切り、ネギは薄く刻んでおきます。

  3. 3

    写真

    みじん切りにしたたまねぎを1の豚肉にまんべんなく包むようにまぶして、30分〜1時間置きます。

  4. 4

    たまねぎを取り除き、脂と身の間のスジを何ヶ所か切ります。格子状の切込みを入れ、包丁の背で叩いて肉を伸ばします。

  5. 5

    豚肉に塩コショウをして、バターを溶かしたフライパンで中火で焼きます(バターは多めが○)

  6. 6

    豚肉が焼けたら取り出して食べやすい大きさにカットします。フライパンにはそのまま赤ワインを入れたまねぎを炒めます。

  7. 7

    たまねぎに火が通ったらしょうゆを端から入れ少し焦がすようにしてたまねぎと絡め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  8. 8

    ご飯を盛ったどんぶりに豚肉、たまねぎ、白ネギを盛り付け完成!

コツ・ポイント

はちみつやたまねぎをつけて置く時間が短すぎるとやわらかくなりにくいです、30分は置くようにしてください。たまねぎ1/2個は包みやすいですがかなり多いので食べきれない方は少なめにしてください…

このレシピの生い立ち

シャリアピンステーキを作りたかったけど牛肉は高くて手が出せなかったので…豚肉をとにかくやわらかくして作れないかと思い考えました
レシピID : 3850671 公開日 : 16/05/10 更新日 : 16/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆうこCK
娘が絶賛していました。豚ロースが美味しくおしゃれになって感動。

参考にしていただきありがとうございます!