モチモチ♡ぶ厚い♡旦那絶賛♡パンケーキ♡

モチモチ♡ぶ厚い♡旦那絶賛♡パンケーキ♡の画像

Description

モチモチなのにフワフワ感もあり!腹持ち抜群♡冷めても美味しい♡冷凍してレンチン可能♡
2016.10.12写真変えました

材料 (4枚分(2人分))

《パンケーキ》
1個(50g)
きび砂糖(三温糖や上白糖でも)
大匙1
サラダ油
少々
《食べる時》
ハチミツ
大匙1〜
5〜10g

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルに、卵を割りいれてホイッパーでほぐす。

  2. 2

    写真

    1のボウルにヨーグルト、豆乳、砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    切り餅をスライスする。
    かなり薄め(1㎜ぐらい)に横にスライスしてから、縦に三等分する。

  4. 4

    写真

    2のボウルに3、ホットケーキミックスを入れる。ゴムベラに代えさっくり混ぜる。粉気がなくなったらすぐやめる。混ぜ過ぎない!

  5. 5

    写真

    フライパンを中火で加熱する。テフロンでなければ薄く油を塗る。その間にぬれ布巾と耐熱皿を用意する。

  6. 6

    写真

    3分ほどしたらフライパンを一旦ぬれ布巾に乗せて冷ます。次は弱火にかけ生地の1/4をお玉で乗せる。乗せたら広げず触らない!

  7. 7

    写真

    蓋をして弱火のまま4〜5分。
    蓋をとると表面に穴が3、4個できているのでひっくり返すサイン。フライ返しで勢いよく!

  8. 8

    写真

    ひっくり返したらまた蓋をして更に弱火で4〜5分。蓋を開けるとこんもりと膨らんでいるはず!耐熱皿に取り出す。

  9. 9

    写真

    残りの3枚も6から8の要領で同様に焼く。2枚目からはずっと弱火でOK。耐熱皿二枚に2枚ずつパンケーキを盛り付ける。

  10. 10

    写真

    すべて焼きあげて、食べる直前に冷めていたらラップをしてレンジでチン!600Wで1分ぐらいを目安に。

  11. 11

    写真

    お好みで有塩バターとハチミツをかけるか、常温にしたバターにハチミツを混ぜて塗りながら頂く♡もちろんメープルでも。

  12. 12

    写真

    旦那絶賛の検索ワードでトップ10入りしました♡感謝♡

  13. 13

    写真

    焼き時間はご家庭の火力によるので調整してくださいね。
    ホットケーキミックスは生地の固さが変わるので特別な物はNGです。

  14. 14

    写真

    今回使ったホットケーキミックスです。

コツ・ポイント

生地は混ぜ過ぎない。
フライパンに乗せたらいじらない。
焼きに時間がかかるので食べる直前にチンするとお餅がとろけて美味♡冷めると食べ応えアップしてきます。

このレシピの生い立ち

いづみうなさんの『もちもち★餅パンケーキ』をモチモチ大好き主人の好みになるようにアレンジしました。やっと納得できたのでメモ書きです。
レシピID : 3851459 公開日 : 16/05/10 更新日 : 17/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
♪でこ♪
主人のリクエストでベリーと生クリーム添えで♪相変わらず美味♡

おいしそーう!!私もベリーと生クリーム添えたいです♡

写真
♪でこ♪
度々リピ♪餅なしで豆乳→ホエーにかえたらよりモッチモチになった✨

私も時々餅なしでやってます!ホエー気になります!美味しそう♡

写真
Kats_001
ヨーグルト無いので生クリームとレモン汁で。モチモチで最高です!

生クリームいいですね!リッチになりそう!私もやりたいです!

写真
attchen
ふわふわモチモチ、おいしかったです!

美味しくてよかったです♡ぜひいろんなMIXで試して見てね♡