ヘルシーベーコンとほうれん草キッシュ

ヘルシーベーコンとほうれん草キッシュの画像

Description

キッシュ生地も簡単に出来て、美味しいキッシュに仕上がりました★違う具でも美味しい!クリスマス、誕生日などパーティーにも!

材料 (20cmケーキ型1個分)

1本
ベーコン薄切り
4〜5枚
ひとつまみ
黒胡椒
少々
カップ1/2
200g
オリーブオイル
30ml
80ml
塩(生地用)
ひとつまみ
1/4丁
5個

作り方

  1. 1

    長ネギとベーコンは1cm大、ホーレン草がせん切り、きのこはお好みの大きさに切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル少量を入れ、2を炒める。火が通ったら火を止める。

  3. 3

    小麦粉、塩を保存用の丈夫な袋(ジップロック等)に入れ、振って混ぜ合わせ、水とオリーブオイルを入れてこねる。

  4. 4

    混ぜて、まとまりやすくなったら、袋から取り出す(手で混ぜても可)。
    水っぽい場合は、追加で少しずつ小麦粉を混ぜ合わせる。

  5. 5

    丸型の耐熱容器に生地を入れ、薄く伸ばす(両手4本の指先でまず丸型に伸ばすようにし、そのあとヘリにそって指で伸ばす)。

  6. 6

    200度に熱したオーブンで15分焼き、取り出す。

  7. 7

    ボウルに豆腐を入れて、泡立て器で混ぜクリーム状にする。そこに卵を一個づつ割り入れ、混ぜ合わせる。

  8. 8

    6に2を入れ、チーズ、塩、胡椒を入れて混ぜ合わせる。これを焼き上げたキッシュ生地の入った型に流し込む。

  9. 9

    200度のオーブンで25分焼く。焦げないよう時々チェックする。

  10. 10

    焼きあがったら、冷まして、切り分けて召し上がれ★

コツ・ポイント

生地を市販の冷凍パイ生地にすると、より簡単にできます。卵に生クリーム大さじ3くらいを混ぜても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

大分前に作ったキッシュをまた作ってみたら、好みの感じに仕上がったので、覚え書きです。
レシピID : 3853819 公開日 : 16/05/11 更新日 : 22/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あみあみあみこ
消費のために生クリームも。青ネギ舞茸ほうれん草ベーコン。美味です

あるもの何入れても美味しいですよね!つくれぽどうもです(^^

写真
はるシェフ
参考にさせてもらいました!やっぱりキッシュはほうれん草ベーコン!

美味しそうな焼き加減ですね!レポありがとうございます★

写真
きのこさや
チーズが焦げましたが、中にもちを入れてみておいしかったです!

餅の発想はなかったです!美味しそうですね★レポ感謝です!

写真
m0cha
ソーセージですが美味しくできました!次はベーコンでリピします♪

美味しく出来て良かったです!ソーセージでも美味しそうですね★