ポテトのラビオリ☆トマトソース♪の画像

Description

包み料理♪楽しくて美味しいです♡イタリアン餃子!?初^^自家製ラビオリはモチモチ♪ボリューム♪♪良かったです!手が込んで見えるけど、カゴメ基本のトマトソース缶のおかげで簡単で良いですよー♪♪♪

材料 (3人分)

生パスタ生地(お好きなもの)
300g分くらい
小4個
小さじ2
●バジル(乾燥)
6振りくらい
○カゴメ基本のトマトソース
半缶
○白ワイン
大さじ1
○塩
小さじ3分の1くらい
○黒胡椒
6挽きくらい
パセリのみじん切り
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    生パスタ生地を作って寝かせている間に具の用意をする。

  2. 2

    写真

    ●具の作り方●じゃがいもは、よく洗って水気が付いたまま厚めのビニール袋に入れて、電子レンジに4分くらい(すっとハシが通るくらいまで)かける。火傷しないように、フキンなどを使って、熱いうちに皮を剥き芽の部分を取りのぞく。

  3. 3

    写真

    2のじゃがいもをフォークなどで潰し、粉チーズを加え混ぜる。生クリームを入れ、さらに混ぜ、バジルも入れ混ぜる。〜最後にソースを絡めて食べるので薄味でちょうど良いです〜

  4. 4

    写真

    3のマッシュポテトを親指先大に丸めておく。

  5. 5

    写真

    ◎ラビオリの成型の仕方◎寝かせておいた生地を、打ち粉(記載外)のデュラムセモリナ粉や、片栗粉などを敷いた台上で、めん棒を使って約1mmくらいに薄く長方形に伸ばす。1つが4×8cmになるよう端をピザカッターなどで切りそろえ、4のポテトを置く。

  6. 6

    写真

    ピザカッターで、4×8cmくらいに切り、半分に折り畳んで空気を追い出しながら包む。フォークで端を、しっかり押さえる。

  7. 7

    写真

    並べてラップして、食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。

  8. 8

    写真

    ○トマトソースを作る○カゴメ基本のトマトソースを鍋に入れ、弱火にかけ、白ワインを入れ、ブクブクするまで煮込む。塩、黒胡椒を挽き入れ、味見!良ければトマトソース出来上がり♪〜もっとまろやかに濃くしたければ、さらに煮込んで☆〜

  9. 9

    写真

    ☆ラビオリをゆでる☆大きな鍋にお湯をたっぷり沸かす。沸騰したら中火にしてラビオリを重ならないように並べて入れ、浮いて少しするまで5分ほど、茹で、穴明きお玉などで、よく水分を切る。

  10. 10

    写真

    ♬盛りつけ♬熱々のラビオリに熱々のトマトソースをかけ、パセリを振ってできあがり!
    ソース絡めながら食べて下さい☆お好みで、黒胡椒、粉チーズを振って食べても良いですよ^^

コツ・ポイント

*ラビオリの成型時、定規を当てながら切ると、やりやすい^^生地切るのは、ピザカッターがよく切れるので良いのですが、包丁でも良いです!*ラビオリを茹でる時は、あんまりブクブク沸騰させない。崩れちゃうらしいです。*カゴメ基本のトマトソースは、そのままでも美味しいです^^薄味なので、いろいろな味が楽しめます♪

このレシピの生い立ち

*旦那さんの、お誕生日に、カゴメ基本のトマトソースを使ったちょっと珍しくて、手が込んで見える!?ものを作ってあげたかった。*HBレシピ本と、ネット検索で、いろいろなレシピと、わたしのアイデアとのミックスです。
レシピID : 385646 公開日 : 07/06/09 更新日 : 07/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
moonverry
ラビオリから作る根性は無かったけど笑、ソースが美味しかったです(*☻-☻*) カゴメさんのソースのおかげで楽ちんランチ完成です💕
写真
かにゃこてう
トマトソースにはミックスチーズを入れて見ました!ラビオリ美味しかったです☆
写真
たるすけ
ソースをラタトゥイユ+モッツァレラでオーブンへ。ラビオリ美味っ☆

ありがとうございます^_^

写真
ちびはち公
バジルが効いてて美味しかったです♪

美味しそうなレポ♪ありがとうございます!!