下処理、調理15分!塩レバーはゴマ油で♡

下処理、調理15分!塩レバーはゴマ油で♡の画像

Description

面倒な下処理は要りません(*´艸`*)
簡単なのに臭み無しのスピードメニュー♪
おつまみ、糖質制限、MEC食の方にも!

材料 (2人分)

150~200g
大さじ1
大さじ4
ゴマ油
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    レバーを一口大に切り、血の塊を取り除き、ボールに入れて2~3回 流水で揉み洗いする。
    ※この時点では水が濁っててもOK!

  2. 2

    写真

    水気を切り、塩大さじ1をまぶし優しく揉み込む。

  3. 3

    写真

    塩のざらざら感がなくなったら、ひたひたに水を入れ10分置く。

    10分たったら、水の濁りが少なくなるまで流水で洗う。

  4. 4

    写真

    鍋に1リットル程お湯を沸かし、沸騰したら塩大さじ4を入れる。
    ※塩多っΣ(oдΟ;)って思うけど大丈夫なのでご心配なく♡

  5. 5

    写真

    沸騰したら中火にして、レバーを投入。
    中火のままにして再度沸騰したら、その後2分茹でる。

  6. 6

    写真

    ザルにあけて、お皿に盛って小ネギを散らし 、ゴマ油を回しかけたらできあがり~(๑^ ^๑)

  7. 7

    写真

    工程5のあと、レバニラ炒めにしてみました♡これ食べちゃったら、市販のお惣菜は食べられませんよ~(*´艸`*)

  8. 8

    「レバー」の人気検索で1位になりました(゚▽゚*)♪
    ありがとうございます(*^^*)♡

  9. 9

    写真

    ひゃー!嬉しい♡
    2016年8月9日 話題入りさせていただきました♡
    皆様ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

レバーを茹でたあと、お鍋に放置しないでね!
しょっぱくてとんでもないことになります(^_^;)

工程5のあとはお好きな味付けにしてもOK!その際は、レバーの下味が濃いめなので注意してね(*^^*)

このレシピの生い立ち

お友達に教わったものを自分流にアレンジ♡
下処理はこれだけなのに全然臭みないですよ~(๑^ ^๑)
レシピID : 3859309 公開日 : 16/05/16 更新日 : 18/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

661 (536人)
写真
さちへ♪
ニラもやしと炒めました〜♪ 苦手なレバーが食べやすかったです♫
写真
mina…
もやしとニラの塩炒めと合わせてみました!おいしい!
写真
せみる
もう、何度もリピさせて頂いてます。簡単で美味しいレシピをありがとうございます。今日は600gで最初の塩だけ増量、後はレシピ通り。
写真
☆じろごろ☆
2週連続で作りました!塩に漬けて、そのまま洗いもせず茹でましたが臭みなく美味しい♪このレシピでレバー嫌い克服です感謝♪