グルテンフリー*マイママのイカフリッター

グルテンフリー*マイママのイカフリッターの画像

Description

特に我が家にアレルギーはいなかったんですが、マイママがよく作ってくれたフリッターの私流アレンジ。おディーンさまの影響有。

材料 (大人2人幼児1人分)

一個分
大さじ2
大さじ2
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍イカはひたひたの水につけて解凍。後少し堅い頃にザルへあげ、水きり。粉チーズをまぶしておく。卵白を泡立てる。

  2. 2

    写真

    イカにはさらに片栗粉をまぶしておく。卵白をしっかり泡立てたら、半分をイカへ混ぜる。全体に回るようよーく混ぜたら、

  3. 3

    写真

    残りの卵白は少しフンワリと混ぜ、中温の油へひと切れずつ入れて揚げる。トングで卵白衣ごとホワッとつかむようにするとよい。

  4. 4

    写真

    油を少しきったら乾燥パセリをかける。衣に少し混ぜておいてもよい。味は粉チーズとイカ自身の塩気で十分です(^_-)-☆

  5. 5

    写真

    追記
    まとめへの掲載、偶然みつけました、感謝です!

コツ・ポイント

卵白をしっかり泡立てること
混ぜるのを二回にすること、だと思います。

このレシピの生い立ち

書類整理していて、マイママにもらったレシピを見つけたので。
それにテニスのジョコビッチさんやおディーンさまのグルテンフリーも気になっているので。
最近、「命の食事」のお話も聞いて、低糖質も意識しております。
レシピID : 3866384 公開日 : 16/05/18 更新日 : 18/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート