紫玉ねぎのピクルスの画像

Description

BBQの付け合わせ、サラダに加えたりサンドイッチの具、カレーのお供にも最適。

材料 (作りやすい量)

2個
●酢
100cc
●グラニュー糖
大2
●塩
小2/3
●胡椒の実
10粒ほど
●月桂樹の葉
1枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎは縦半分に切ってスライサーで薄くスライスする。

  2. 2

    ●を鍋に入れて沸騰させない様に加熱し砂糖を完全に溶かす(またはレンジ加熱でもOK)。

  3. 3

    ピクルス液は完全に冷ましてから、玉ねぎの上からかけて混ぜる。

  4. 4

    きれいな瓶に入れて冷蔵庫で保存する。漬けて2時間位で食べられます。

  5. 5

    写真

    ★カツカレーに添えてみました。

コツ・ポイント

1週間位で食べ切って下さい。甘さは好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

特にカレーの時によく作るピクルスです。色々と活用出来るので、あると嬉しい保存食。
レシピID : 3866552 公開日 : 16/05/18 更新日 : 16/06/15

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (37人)
写真
コムギ大好き
香りが良くさっぱりとしてとても美味しいです♪
写真
★maiam★
新玉ねぎ(赤)をいただいたので作ってみました。ほんのり甘味も感じられて食べやすかったです。レシピ感謝(^^)
写真
Giant corn
早速カレーに添えて美味しく頂きました♪
写真
★FUNA★
レシピを参考にらっきょう酢で作りました(´﹀`)🧅