秋刀魚の開きと釜揚げシラスのアヒージョ

秋刀魚の開きと釜揚げシラスのアヒージョの画像

Description

釜揚げシラスのアヒージョのバリエーション第3弾。秋刀魚の開きと合わせてみたよ。今回は秋刀魚の頭と骨も食べられるように。

材料 (1人分)

秋刀魚の開き(北海道産)
大・1尾
釜揚げシラス(駿河産)
約100g
ホットオイル
適量
EXVオリーブ・オイル
約150ml
半分
粗挽き唐辛子
適量
大さじ1
根昆布水で使った根昆布(羅臼産)
2本

作り方

  1. 1

    秋刀魚の開きは適当な大きさに切っておく。

  2. 2

    キュウリは斜め切りしておく。

  3. 3

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、秋刀魚の開きを入れ、強火でしばらく熱する(皮目から)。しばらくして裏返す。

  4. 4

    火を弱火に落とし、粗挽き唐辛子と刻みニンニクを入れ、しばらくそのまま煮込む。ここで根昆布も入れておく。

  5. 5

    少し火を上げ、そのまま30分ほど煮込む(秋刀魚の骨を柔らかくするため)。

  6. 6

    キュウリと釜揚げシラスを投入。もうしばらく煮込む。

  7. 7

    火を止め、粗挽き唐辛子を少し振り、ミニ・トマトを配置して、完成。

コツ・ポイント

秋刀魚の骨まで柔らかくするには、30分以上煮込む必要がある。釜揚げシラスはそれ程煮込む必要はない。なお、根昆布水で使った根昆布を、隠し味として使ってみたけれど、これは未知数。

このレシピの生い立ち

秋刀魚の開きは前にも使ったけれど、アヒージョとして30分くらいで完成させたので、骨までは無理。今回は頭から骨まで食べられるよう、じっくりと煮込んでみたよ。
レシピID : 3874082 公開日 : 16/05/22 更新日 : 16/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート