☆豚肉とワラビの卵とじ☆簡単で美味しい~

☆豚肉とワラビの卵とじ☆簡単で美味しい~の画像

Description

あく抜きのワラビに豚肉を入れ卵でとじるだけの簡単レシピ。旬のワラビが山の香りを運んでくれます。

材料 (3~5人分(副菜))

3個
100cc
◎創味のつゆ
大さじ 2
◎みりん
大さじ 2
◎酒
大さじ 2
◎ザラメ
小さじ 1

作り方

  1. 1

    写真

    アップ写真のように、豚肉・ワラビは食べやすい大きさに切る。卵は割りほぐしておく。

  2. 2

    写真

    ①鍋に水を入れ沸いたら中火にし、豚肉とワラビを入れる。②あくは丁寧に取って下さい。

  3. 3

    写真

    肉に火が通った頃◎を入れ蓋をして中火で5分~程煮詰める

  4. 4

    味が絡まってきますので、つゆが少し残っている程度で卵を流し入れ、大きく全体を絡め、1分ほど加熱し火を止める。

  5. 5

    写真

    器に盛付出来上り!●アップ写真は約1人前です。

コツ・ポイント

【参考まで】ワラビのあく抜きは、鍋など利用して生のワラビを入れ、上に小さじ1~2弱の重槽を振りかけ、ワラビ全体が隠れる位の熱湯を注ぎ、上に落としブタをして1日そのままにしておきます。翌日新しい水で数回洗い流した後は冷蔵庫に保存して下さい。

このレシピの生い立ち

ワラビを頂きました。我が家では、あく抜きしたワラビにマヨしょうゆで頂くか、肉うどんに入れ食べるのが好きです。今回は卵とじをはじめて作りましたが、ワラビの旨味とシャキシャキ感が最高に美味しくて、はまってしまいそうです。お試しください。
レシピID : 3876067 公開日 : 16/05/23 更新日 : 16/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
メロンパンケーキ
苦いわらびも食べやすく美味しかったです!

あくの取り方は難しいですがとても美味しそうに作って頂き感謝!