NYで食べた…モチモチ絶品ベーグルの画像

Description

ニューヨークのベーグル専門店で食べた味にたどり着きました。日本によくある「ふわふわしたパン」とは別物です。

材料 (4個)

250g
5g
砂糖
5g
140cc
*ゆでる用
1L
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    生地の材料(ぬるま湯以外)をボウルに入れ…

  2. 2

    写真

    ぬるま湯を加えてこねていきます。なるべく打ち粉は使わずに、少なくとも10分はこねます。

  3. 3

    写真

    生地全体がしっとりして、ツヤが出たらOKです。

  4. 4

    写真

    生地を4等分して、30分くらい室温に置きます。乾燥しやすいので、堅く絞った布巾かビニールをかけます。

  5. 5

    写真

    生地を細く伸ばし、つなぎ目をしっかり閉じてドーナツ型にします。ビニールや布巾をかぶせて温かい場所で60分程度発酵させます

  6. 6

    写真

    生地が膨らんだら…

  7. 7

    写真

    オーブンは予熱スタートします。フライパンに湯と砂糖を入れて沸騰させ、弱火にしてから生地を入れて茹でます(片面30秒ずつ)

  8. 8

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、茹でた生地をのせます。200〜210℃で15分焼きます。

  9. 9

    写真

    しっかり焼き色がつきました。出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンを使えばお湯もたくさん要りません。
砂糖も極力控えました。
ずっしりモチモチ、食べ応えのあるベーグルです。
一次発酵を省く事で、さらにモチモチ感が増しました。

このレシピの生い立ち

日本のベーグルは、軽くてフワフワしてて…「ベーグルじゃない」と思ってました。
初めてアメリカで食べた時の、あのベーグルを作りたくて…
レシピID : 3876707 公開日 : 16/05/24 更新日 : 17/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (36人)
写真
焼きりんごちゃん
もちもちふわふわなベーグル生地のレシピを探していました‼︎チーズを上に乗せて焼きましたが、とても美味しかったです🧀
写真
ろっちゃんごはん
チーズを足してみました。焼いてる間、とてもよい匂い。美味しくいただきました☺️
写真
Aikoji
簡単でもちもち美味しい初ベーグルが出来ました^_^
写真
ろっちゃんごはん
2日連続で焼きました(*´ー`*) 美味しい!