ルーで簡単♡茄子のドライカレーの画像

Description

カレールーで作るドライカレー!かんたんな手順で、とってもおいしく作れるレシピです。

材料

中3本または大2本
1/2本
1/2個
カレールー
4かけ
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    野菜はすべて1.5cm角くらいに切る。トマトはざく切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんじんをよく炒める。

  3. 3

    玉ねぎとにんじんが透き通ったら、フライパンの端に寄せて、あいたところにひき肉をいれ、ほぐしながら炒める。

  4. 4

    ひき肉の色が変わったら、玉ねぎやにんじんと混ぜながら炒め、茄子もいれる。全体をよく炒めたらピーマンも入れてざっと炒める。

  5. 5

    トマトを入れて全体に混ぜたら、カレールーを入れて、ルーが溶けるようによく混ぜながら炒める。

  6. 6

    トマトから出る水分を飛ばすようにして炒め煮をし、煮詰め過ぎた場合や味が濃すぎる場合は水を少し足してゆるめて煮る。

  7. 7

    にんじんの硬さを見て、よければ火をとめ、ごはんの上に盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

・ジャガイモなど他の野菜をいれてもおいしいです!野菜はすべて同じ大きさの角切りに♪
・さっぱりテイストにするためトマトをいれましたが、なくてもおいしいです。トマトなしの場合は時々水を足して炒め、全体が硬くなりすぎないように注意!

このレシピの生い立ち

カフェで食べるようなドライカレーを簡単に作りたくて、カレールーを使ってレシピを考えました。味付けがルー任せなので失敗なしで美味しく作れます☆
レシピID : 3882566 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
コエマクぶーちゃん
野菜たっぷりとれて簡単美味しい😋たっぷり作り置きもできました🎶
写真
じゅりたら
トマト→ホール缶を使用しました!夏野菜をたっぷり!とても簡単で美味しく出来ました♪
写真
さにーちゃん♪
人参→黄ズッキーニで★簡単で絶品!珍しく旦那に褒められました笑

返信めちゃくちゃ遅く本当にごめんなさい!つくれぽ感謝です!

写真
きのすけ♡
普通のカレー作るより簡単!おいしくできました♡

確かに普通のカレーよりずっと簡単ですよね^_^美味しそう!