しじみのお吸い物の画像

Description

しじみと鰹一番だしの上品な香りとうま味がきいた本格割烹の味わいを簡単、お手軽に楽しめます♪

材料 (4人分)

200g
1束
8個
1枚
白だし
大さじ4(60ml)
600ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ヤマキ 割烹白だし 400ml」を使います。

  2. 2

    しじみは砂抜きをし、よく洗って水気を切る。三つ葉は3cm幅、大葉は千切りにする。

  3. 3

    鍋に<2>のしじみ、白だしと水を入れて火にかける。

  4. 4

    しじみの口が開いてきたらアクを取り、お麩、三つ葉、大葉を加えて火を止める。

コツ・ポイント

誰でも簡単、コツいらず。しじみの砂抜きだけ、しっかりしておきましょう。

このレシピの生い立ち

「ヤマキ 割烹白だし」:お水=1:9の割合で、誰でも簡単においしいスープ・お吸い物ができあがります。CM放映メニュー「たっぷりきのことふわふわ卵の白だしスープ」は、ついに「つくれぽ1000人殿堂入りレシピ」になりました。
レシピID : 3883389 公開日 : 16/07/04 更新日 : 17/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あゆたっくん
参考にさせて頂きました。 味噌汁が多かったけれど、お吸い物 簡単で美味しかったです。
写真
キュンチャン
お食い初めに。簡単美味しくできました!
写真
むぃ♪
お食い初め用に。丁度良いお味でとても好評でした。ご馳走さまです

簡単でおいしく旨味たっぷり!お食い初めにもピッタリですね♫

写真
ステマム子♡♡
三つ葉無くて豆苗で。白だしベースも美味ですね。

上品な仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡