すずきのムニエル和風香味ソースの画像

Description

たんぱくなすずきに、薬味たっぷりの香味ソースをかけて♪旬ならではのふんわり肉厚な身に、さっぱりソースがマッチします。

材料 (2人分)

3枚
しょうが
1/2片
少々
適量
サラダ油
大さじ1と1/2
A
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、すずきです。

  2. 2

    すずきは皮に十字に切り目を入れ、塩をふって10分ほどおく。

  3. 3

    みょうが、大葉はせん切りにして水にさらす

  4. 4

    長(白)ねぎ、しょうがはみじん切りにし、Aと混ぜ合わせてソースを作る。

  5. 5

    <2>の水気をふき取って片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンに入れ、皮目から中火でこんがりと焼く。

  6. 6

    <5>がこんがりとしてきたら、裏返して弱火にし、中まで火を通す。

  7. 7

    <6>を器に盛り、水気をきった<3>を添え、<4>のソースをかける。

コツ・ポイント

すずきは、皮目からこんがりと焼いて、裏返して弱火にして中までふっくら焼き上げます。

このレシピの生い立ち

すずきの切り身をフライパンでおいしくソテーして、さっぱりとした和風の香味ソースをかけるだけ!簡単にリッチな一品が完成します。みょうがや大葉の香味野菜を添えれば、涼やかで食欲をそそる夏らしいメイン料理になります。
レシピID : 3883411 公開日 : 16/07/04 更新日 : 17/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
まめじろう☆
茗荷はなかったので大葉のみですが、とてもさっぱりしてて美味しかったです。他の白身でも合うのかな?また作りたいです。
写真
あきつま(杏花☆)
サッパリのすずきと香味ソース良かったです(^_^)
写真
ktyr3
リピです!生姜が効いた和風ソースが美味です♪

生姜がアクセントになって美味しいですよね♪レポ感謝★

写真
naonao_ka
初めてのすずき、とても美味しかったです!!また作ります☆

オシャレなアレンジでお店のよう♪作ってくれてありがとう♥