■簡単  基本のだし巻き卵■の画像

Description

基本のだし巻き卵を顆粒だしの素でお手軽に。
朝ごはんやおつまみのあと一品にふわふわなだし巻きをどうぞ♪( ´▽`)

材料

顆粒だしの素
小さじ1/2
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    顆粒だしの素は予め水にしっかり溶かしておく。
    ボール卵を割り入れ菜箸で白身のコシを切るように混ぜる。
    ※卵は泡立てない事

  2. 2

    しっかり溶いた卵にだし汁と塩を入れムラが残らないように混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵焼き用の鍋を温めクッキングペーパーで油をなじませ、卵液を1/3程度流し入れる。
    ※火加減は弱めの中火弱火です

  4. 4

    写真

    まわりが固まり始めたら菜箸で大きく2.3回混ぜる。

  5. 5

    写真

    回りが固まってきたら手前から菜箸かフライ返しで1〜2回巻く。
    巻いたら焼けた分を手前に寄せ空いた部分に油を敷く。

  6. 6

    写真

    残りの卵液の半分程度を入れ、菜箸で焼けた部分を持ち上げ卵液を流し込む。
    ※これで継ぎ目がきれいになります

  7. 7

    写真

    気泡ができたら菜箸で潰し、回りが固まってきたら1〜2回に分けて手前から巻いていく。

  8. 8

    写真

    卵液がなくなるまで巻を繰り返し、巻き上がったら鍋の角を使って形を整える。
    ※皿に移して、布巾かラップで形を整えてもOK

  9. 9

    写真

    適当な大きさに切り分けたら出来上がり。お好みで大根おろしを添えて下さい。

コツ・ポイント

巻きに慣れるまでは水の量を減らすと巻きやすくなります。
卵は白身を残さないようにしっかり混ぜる事。
焼くときにできる気泡は丁寧に潰すときれいに焼きあがります。

このレシピの生い立ち

朝ごはんやおつまみにあと一品〜
というときの定番おかずです。
関西風にダシたっぷりのふわふわだし巻き卵です♡
レシピID : 3887246 公開日 : 16/05/29 更新日 : 16/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート