ポテトとにんじんを添えたローストチキン

ポテトとにんじんを添えたローストチキンの画像

Description

家族が大好きな、伝統的な日曜日の食事がこれ。とてもシンプルですから、質のいい鶏肉を使いましょう!

材料 (4人分)

450g (中2本)
560g (中4〜5個)
にんにく
1玉
1個
ローズマリー
5枝
タイム
5枝
オリーブオイル
適宜
海塩、黒こしょう
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを220℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    にんじんは皮ごとよく洗ってへたを落とし、縦に半分に切る。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは皮をむいて、半分に切る。大きいものはさらに半分に切る。

  4. 4

    写真

    大きめの耐熱のバットなどににんじんとじゃがいもを並べる。

  5. 5

    写真

    にんにくは1かけずつ外し、皮ごと包丁の腹などでつぶす。

  6. 6

    写真

    ローズマリーは葉を摘み、茎は除く。

  7. 7

    写真

    にんにくとローズマリーをバットに散らし、オリーブオイル適量を全体にまわしかけ、

  8. 8

    写真

    塩こしょうをふり、全体をまんべんなくあえる

  9. 9

    写真

    塩こしょう各一つまみを鶏肉にふり、しっかりとまぶしつける。

  10. 10

    写真

    オリーブオイルをまわしかけ、レモンとタイムの枝をお腹に入れる。

  11. 11

    写真

    野菜をを並べたバットに、鶏肉を乗せる。オーブンを200℃に下げ、鶏肉を入れて、45分焼く。

  12. 12

    写真

    45分たったら、バットを取り出し、野菜の上下を返す。出てきた汁をスプーンですくって鶏肉にまわしかける。

  13. 13

    写真

    ふたたびオーブンにバットを入れ、鶏肉に火が通るまで、さらに30分焼く。

  14. 14

    写真

    細いナイフで鶏肉のももの部分を刺してみて、透明な肉汁が出てくればOK。まだの場合は、再びオーブンに戻し、もう少し焼く。

  15. 15

    写真

    焼けた鶏肉をまな板に移す。野菜類は、再びオーブンに戻し、カリッとするまでさらに5分焼く。

  16. 16

    写真

    鶏肉にアルミホイルをかぶせ、さらにふきんなどを乗せて、10~15分休ませる。

  17. 17

    写真

    鶏肉を切り分け、焼いた野菜とともに器に盛る

  18. 18

    写真

    好みでグリーンサラダなどを添える。

コツ・ポイント

丸鶏を調理した後に余ったものは、いろいろ使いまわせます。肉は割いて、炒め物やサンドイッチに、ガラは、ゆでればチキンスープがとれます。

このレシピの生い立ち

ジェイミー・オリバーが取り組む食育改革「Jamie Oliver's Food Revolution」もチェック
http://www.jamiesfoodrevolution.org/
レシピID : 3893463 公開日 : 16/08/12 更新日 : 16/08/12

このレシピの作者

ジェイミー・オリバー
イギリスの料理人。1998年から放送されたBBC『裸のシェフ』と題する料理番組シリーズで人気となった。英国でスタートした学校給食改善運動から活動の場を広げ、現在ではアメリカ合衆国各地をめぐり「食育改革」に取り組んでいる。http://www.jamiesfoodrevolution.org/
英語版レシピもチェック!▶https://cookpad.com/us/users/4830359

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート